021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

療養食って大変

今日は朝おはようございますと会社の席についた時から仕事が私を待っていました。
さすがに昨日の午後お休みをしたからか・・・・というより、今日は会議とセミナーのダブルヘッダーの日なのでした。
座ってすぐに作業開始。
始業時間前でした。

ようやく忙しい時間が過ぎ、少し母の食事のことを考えていたのですが、なかなか難しいってことに今更ながら思うのでした。
昨夜少し腎臓食について調べてみたのですが、カリウムはほとんどの食べ物に含まれているので、少ないものを少しづつ食べるしかないようです。
しかもタンパク質も多すぎてもダメなのです。
果物ではりんごくらい。
葉物の野菜や大豆、かぼちゃ、とうもろこしやイモ類、ナッツもダメだそうです。
コーヒーもお茶も良くないとか。
麦茶にはカリウムがほぼ0だそうで、お水か麦茶がいいそうです。
果物を食べるなら缶詰で、シロップにカリウムが溶け出しているのでシロップは利用しないとか、野菜は小さめに切って茹でこぼしてカリウムを出すようにするとか・・・・。

といっても、私達健康な人にとってはカリウムは大切で、採ったほうがいいんですよ。
完全に調理を分ける必要があります。

・・・むむむ・・・カリウム、手強すぎ。

そこでハタと気がついたのです。
腎臓病の人のブログを参考にしようかと。

できれば女性でレシピを載せているブログがきっとある、と信じてこれから検索の旅に行ってきます。



鯵のパン粉焼き、八宝菜。
長男にはお昼のお弁当の残り。(写真なし)
3人分550円くらい。

4/27晩御飯



・何だか何を作ればいいのか迷っています。
とりあえず八宝菜は母の分を取り分けて、一度茹でこぼしてみました。
それでいいなら、慣れるかな。

・いろいろ忙しかったけど、昨日睡眠不足を解消していたからか、お昼寝なしでもばっちりでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



【 2016/04/27 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)