041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

長年の懸案が

私のお世話になっている会社は私が行きだした頃、植木はポトスが1鉢あるだけでした。
我が家でどんどん増えていった植木のうち我が家には大きすぎたものを会社に寄付?しました。
虎の尾?サンセベリアとう~ん名前は分からないのですが木から細い葉っぱが出ているもの・・・・ってこれじゃぁ分からないですね、の2鉢を持っていったのです。

サンセベリアは環境が良かったのか、我が家にあるものよりも元気になって植木鉢内パンパンになってしまい、細い葉っぱの植木は植木鉢のそこから根がはみ出して鉢受け皿の中をぐるぐると回りながら分厚さ5センチくらいになっていました。
かねてから植え替えたいと思っていたのですが・・・・
いつかいつかと思っているうちにこんなことになっていました。
それ以外にいただきものの胡蝶蘭があるのですが・・・・これも一度植え替えたかったのです。

とうとう先週少し早めに帰らせていただいて、ホームセンターで植木鉢やら土やら・・・・買いました。
蘭のための水苔は昨日なんと百均で見つけました。
百均はなんでもあるのね~。

というわけで長年の懸案だった植え替えを決行しました。
お天気が良いし、仕事も今は少し時間があるしで、今しかなかったのです。
連休が明けるとそこからはそんなことしている暇はないはずです。
そうしたら上司1が下駄箱というか・・・・棚?(会社は今時珍しい上履きに履き替える作りになっています。)を紙やすりできれいにして、ペンキを塗ってくれました。

あぁ、気分がいい~。

後はトイレのノブが取れそうになるので、ガムテープで止めてあるのです。
これをなんとかしたいなぁ。
あっ、それに元からある浄水器の蛇口がガタガタになっていて水が飛ぶんですね~。
それをなんとか・・・・・。
もう、古い浄水器なので、もっと手軽な浄水器に替えたいのですが。

植え替えよりこっちが先だった?

多分来年かなぁ・・・・・。



豚の焼肉、ターサイと竹輪のゴママヨ和え、お味噌汁。
2人分450円くらい。

4/30夕食


・この頃かなり手抜きご飯だけど、以外に美味しい。

・植え替えができて本当に気分がいい。
植木たちも喜んでくれているかな。

・昨日はとてもよく眠れて今日はお昼寝がなくてもバッチリでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



【 2015/04/30 】 お仕事 | TB(-) | CM(-)