021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ソーイングビー

いつ頃だったかなあ。
多分昨年の秋頃。
土・日は、午後からジムに行って帰ってくるのがだいたい3時とか4時で、ちょこちょこっと晩御飯の準備を済ませ(土・日のどちらかはお鍋なので、食材を切るのみ)、ブログを更新したり、皆さんのところへ行ったりしていました。
その間、テレビを何となく見ることもあるのですが、たまたま教育テレビ?今はそうは言わないみたいですね。
めったに観ないEテレにすると、縫物のテレビチャンピオンのような番組をやっていたんです。
それがソーイングビー。
ロンドンでやっているようで、いろいろな人種の方が(もちろん英国の方が多い)参加されていて、課題の型紙で生地や色合いは自由な作品の出来を競っていくんです。
30分番組ですが、その時は総集編をやっていて、スタートから優勝者が決まるまでをやっていました。

私は縫物がとても苦手。
ガーーーっと簡単にミシンで縫えるのは好きなんですが(なので、雑巾専門)、お裁縫ってミシンにたどりつくまでが結構長くて、せっかちな私は我慢できないんです。
切ったり仮縫いしたりアイロンかけたりって、手順も道具も多いし、机周りが散らかり放題になるんですよね。(と、日頃からやっているかの発言ですが、やっていません)

でも、この番組を見ていると、縫物をしたくなってくるのが不思議です。
ブログでも縫物を素晴らしく素敵に作られる方がおられるんですが、その丁寧さ、根気が本当に羨ましいです。

今はソーイングビー2をやっていて、見ているだけなんですが、やってみようと思う日が来る、、、とは思えないけど、とっても憧れます。



鶏むね肉とレンコンの炒め物、小松菜の炒め物の残り、厚揚げ、ブロッコリーのマヨチーズ焼き、スープ。
2人分600円くらい。

R3.2.25晩御飯


・今日は月末までにやればいい仕事を前倒しで片付けたので、良かったです。

・木曜日がソーイングビーがある日なんです。
実は楽しみにしています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2021/02/25 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)