021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

個展

久しぶりに友人に会いました。
みんな変わらないというか変わったというか・・・・

陶芸の個展をほぼ同じ画廊でやっているのですが、ほぼ毎年こちらで、関西では何度もやっているようです。
デパートでも個展をやっているみたいなので、大したものだ。
彼女は陶芸学科で一緒だったのですが、在学中は決して上手な方ではありませんでした。
どちらかというと不器用できれいに作品を仕上げるというのは、実は苦手だったんじゃないかな。

今、主流の作品は、ほぼ手びねりで轆轤を使ったきれいな形のものは無い、といっても差し支えない感じですが、なかなかに味わい深いです。
基本的なイメージは彼女が学生時代に作っていたものから、そんなに違っていると思えないですが、やっぱり独創的です。
次、この辺りでは来年4月にグループ展をやるんだそう。
活動的だなあ。

一緒に行ったのは私以外に2人。
そのうちの1人は個人で窯を持っていて、小学生やご近所のお年寄りに教えているようで、今も作陶を続けています。
彼女も才能を感じた人ではなかったけれど、作品を見せてもらうと、続けることの素晴らしさを感じました。

6歳年下の彼女たちも、もうすぐ還暦。





今日は出かける前に作って行きました。
鶏団子のスープ煮、大根のサラダ、里芋の煮物、コロッケ。
3人分600円くらい。

R.11.29晩御飯





・冷蔵庫の野菜室がすっからかんです。
何とか今週乗り切った~。

・久しぶりにお話しできて楽しかった。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






【 2019/11/29 】 友達 | TB(-) | CM(-)