0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

真面目過ぎない?

台風は大きな被害を残して行きましたね。
土砂崩れも怖いし、水害も怖い。
風で吹き飛ばされるのも怖い。
でも電気の無い生活というのは、これまたおぞましい。

停電した地域の皆様はどんなに大変だったでしょうか。
冷蔵庫の中のものが駄目になる・・・のも怖いけど、この暑さの中、エアコンも扇風機すら無く、冷蔵庫で冷えたお茶も飲めないのですから。
お風呂も入れないでしょうし、熱中症で倒れないか心配です。
もう行水できるならしたいでしょうね。

東日本大震災の時も思いましたが、私たちの快適な生活のほとんどが電気によって成り立っているのです。
電気のありがたさをしみじみと思い出しました。

それにしても皆さん、電車が動く予定の時間には駅に集まっている映像が流れていましたが、日本人って真面目過ぎないですか?
その真面目さって、習慣ですか?
本当に現場に行かなければならない人、例えば看護師さんやお医者さんなどの医療関係者や、復旧に関する業者の方が、すんなりと出勤できないのは、行っても行かなくてもなんとかなる真面目な人たちのせいってことじゃないのか?と思ってしまったのです。
もうお休みにしても良かった人がいっぱいいると思うんですけど。

と思う私は真面目じゃない?
いえいえ、車だから定時出社しましたけど。




牛しゃぶサラダ、冷奴、もやしのナムル、春雨スープ、しめ鯖。
3人分700円くらい。

R1.9.10晩御飯






・とても暑かったです。
が、停電もなく、エアコンガンガンで涼しく過ごしました。
電気、ありがとう。

・ゆっくり仕事もできました。



長男は一旦駅まで行ったところで財布を忘れたことに気がつき、家に戻った時点で出社を断念したようです。
お休みできるならそれがいいですね。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




【 2019/09/10 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)