021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

バーナム効果

先日スポーツクラブでストレッチをしていたら、そこにヨガの先生と一般の生徒さんがこられて、先生がその方のストレッチをされていました。
多分有料でプライベートなんちゃら(レッスン?ストレッチ?みたいな)をやっていたんだと思います。
お腹を触っていて、先生が「この辺りとても硬いんだけど、何か大きなストレスある?」って聞いていました。
そうしたらその方はうんうんとうなずかれたんです。

いや、ほとんどの人がそう聞かれたらうなずくと思うんだけど・・・と思ったんです。

占いで誰しもが自分のことだと思うような話をすると、この占い師は当たっていると思い込んでしまう・・・・ような話を聞いたことがあるんですが、それ?って思っちゃいました。
彼女はきっとこの先生を崇拝しちゃうだろうなあ。

あなたは強がっていつも明るくしているけど、本当はとっても寂しがり屋ですね・・・とか。
人間関係で悩むこともあるけど、一人になるのは不安ですねとか。
あなたは人に言えないような苦労をしているとか。
さっきの、あなたはストレスがありますね・・・とか。
誰にも当てはまるってやつです。
このようなことを上手に言うと、この人は私のことを分かってくれると思い込むみたいです。
これをバーナム効果というらしい。

いやいや、このヨガの先生がそうだと言っているわけじゃないですよ。
ただ、その生徒さんはもう先生にメロメロだろうなあ・・・・と冷めた目で見ていました。
お腹の一部が硬くなるのは、本当に何かストレスがある時におこる現象かもしれないけど、私はなんだかその先生に嫌な感じを持ってしまいました。
(だめだめ!先入観を持たない主義なのに)





ピーマンの肉付け、サラダ、もやしのナムル、お刺身。
3人分900円くらい。

R1.6.19晩御飯





・トマトがパック3個分くらいまで減りました。
美味しかった。

・今日で一応決算に関する仕事のめどがついたので、後は黙々とこなすのみ。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




【 2019/06/19 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)