ここのところの母の様子

母の調子はますます悪いです。
貧血が酷いんだと思います。

この火曜日が診察日なので、ここまで引っ張って?来たのですが、この状態は大阪から戻ってきたころに匹敵する弱り方です。
貧血って簡単に考えていたんですが、病的な貧血ってしんどさも半端ないんですね。
貧血によるしんどさに加えて、食欲が全くなく、飲み物しか欲しがりません。
それでも食べないと力もわいてこないでしょうから、少しは食べてもらうようにするんですが、お野菜をちょっと食べるくらいで、メインの料理には手をつけません。
飲み物が飲めているだけよしとしないとという状態です。

そういえば上司1のお義母さんは病気は何もなくて、ただただ食べなくて弱っていって亡くなったのですが、本当に食べなくても人間って生きていけるんですね。
そのお義母さんは何度検査してもどこも悪くないので、どうしても入院することができなかったそうです。
それで家で奥さんが看ておられたんですが、最後はトイレに行った時に倒れて、そのまま救急車で病院へ。
翌日亡くなられたのですが、死因は心不全とか。
それまで全く健康(検査の数値的に)で入院を拒まれていたのに、いきなり心不全は納得できないなあなんておっしゃっていました。

母は病気があるので、そのお義母さんと比較できませんが、また入院することになるのかなあ。
できれば、もうこの時期なので、何とかお正月を家で迎えられればと思っているのですが、今度の診察でいろいろ相談した方がよさそうですね。
相談内容は気が付いたら紙に書いておかないと、聞き忘れがどうしてもあるんですよ。

火曜日までにまとめなきゃ。




鯖御飯、豚肉の生姜焼き、白菜のサラダ、ひじきの煮物。
4人分700円くらい。

H30.11.25晩御飯




・昨日のお買い物でゲットした白菜が大きいので、これから毎日白菜デーになりそうです。

H30.11.24白菜
白菜の向こうにいるのがお姉ちゃん猫です

・お天気が良くて暖かでした。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村