さらに弱って

母が大阪からこちらに転入して1か月過ぎました。
こちらの後期高齢者医療保険からも介護保険からも新たに請求が来たので、今年度の分を一括して納めました。
来年度の分から、また年金から天引きになるそうです。

で、ふと思ったんですが、こういうのって、来年度ってことは半年近く先ですよね。
母はそれまで元気なのかな?って。
(納入を忘れちゃいそうなので、こういう納付書が来たらすぐに納付してしまうタイプなんです)
もう納めてしまったし、急に何事か起こるって程でもなさそうなのですが、来年のことは今は考えられません。
年賀状も買うのを躊躇った程です。
でも、いくら何でも年内ってことは無いでしょうから、準備しましたが。

母も何枚か書く?って聞いたら書くと答えました。
10枚か20枚くらいでしょうが。
何かした方がいいので、自分で何とか書いてもらおうと思います。

先週は介護保険の区分変更の面談があったのですが、あの時から比べても、今の方がずっとしんどそうです。
わずか1週間なのに。
やっぱり人が来ると張り合いが出るんだろうか。

忙しいかもしれないけど、次男にそろそろ来てもらおうか。
(状態が安定したので、お正月に帰ってくる時でいいかと思っていたので、その後連絡していませんでした)




今日はお鍋です。
4人分1500円くらい。

H30.11.17晩御飯






・今日、買い物に行ったら、お野菜が安くなっていました。
この頃のお天気の安定によるものなのだなあと、太陽に感謝。

・明日は、子ども達が小さかった頃の転勤先でのママ友たちと会います。
1年に1度集まっています。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村