介護保険の区分変更

明日は介護保険の区分変更のための検査があります。
要支援1をいただいた時に、大阪で受けているので、母にとっては今年2回目です。
立ってみてくださいとか、歩いたり、いろいろさせられるそうです。
前回に比べて明らかに動けなくなっているのですが、判断する人がどう判断するかですね。
私は初めてなので、何をどうすればいいのか分かりませんが、家の人間があまりしゃしゃり出ない方がいいだろうと思っています。

それにしても要支援2をいただいても、デイサービスに行くことは本当にできるんだろうか?
今はほとんど寝て過ごしています。
デイサービスに行って、ずっと起き上がっていることができるかどうか・・・・。
疲れたら眠ることもできるんだろうか。
それよりもやっぱり病院に入院する方が現実的なんだろうか。

病院に入院してしまうと、そのまま動けなくなりそうなのですが、日中一人で不安な思いをすることは無いと思うのです。
どういう方法があるのか、もう少し相談する必要はありそうです。
病院まではいかなくても、病気でも入れる有料老人ホームもあるので、それも考えた方がいいのかもしれません。

今通っている血液内科のある病院がやっている老人ホームがあればいいのですが、訪問介護とかデイサービスはやっていても、有料老人ホームはやっていないんです。
病院内にあるそういう相談窓口で相談するのもいいかもしれませんね。
次回の診察の時に聞いてみます。

今のところ調子のいい日は、話をして笑いあったりします。
どこかへ入居してしまうにはまだ少し早いような気もするんです。
この時期ということで、一つの区切りとしてお正月までは、というのがあります。
お正月が明けてからとなる2カ月先というのは・・・母の病状からみてどうなんでしょうね。

想像するばかりでは一向に進まないのは当たり前です。
明日はとりあえずの一歩。




家に帰って晩御飯の準備をしていたら、夫が鍋の材料を買ってきたので、お鍋になりました。
4人分1500円くらい。

H30.11.9晩御飯





・寒い一日でした。
湯たんぽ登場。

・お鍋日和でした。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村