年寄りだらけで

今年の夏は、上司1の義理のお母様が亡くなられて、うちの母が入院とバタバタでしたが、ここにきて上司2のお父様にがんがみつかりました。
上司1のお義母様は94歳だったはずで、上司2のお父様は89歳、母は86歳です。
皆さん高齢にもかかわらず、今まで何とか元気に過ごしていたのですが、急に具合が悪くなったり、検査の数値が悪くて病気が分かったりと急展開です。

機械だって80年も90年も使えば悪いところが出てきます。
人間だって同じですね。

私がお誕生日を迎えたので、この事務所の3人は全員60歳以上です。
親が健在なら、相当高齢なのは当たり前で、それぞれ自分で運転して病院に行くことは出来ないので、それぞれが時間をとって病院に付き添っています。
私だけが休み放題というわけではないので、ちょっとそこはほっとしています。

昨日から母の調子が悪くなったようで、お昼間はほとんど何も食べていません。
晩御飯は昨日の写真の通りで、よくよく見ると、右上のお料理は、盛り付けが少ないと思います。
それが母の分ですが、一応全部食べてくれました。(写真に写っていませんが、ご飯も少々)

頭に寝汗をかくのが病気の症状の一つなのです。
一昨日の夜に寝汗が酷かったというので、昨夜、お風呂に入るか聞いたのですが、とにかくしんどくて、お風呂に入る気にならないと言います。
無理にお風呂に入れるわけにもいかず・・・・。

母はしんどい、というのですが、何がどうしんどいのか分かりません。
痛いのでは無いようなので、怠いのか?どこが怠いのか?身体が重いのか?とか聞くのですが、しんどいの一点張りです。
とにかくしんどいと。
これは大阪に迎えに行った時もそう言っていましたが、息が苦しいとか、身体が重くて動かすと息切れがするだとか、もう少し具体的に教えてもらえないと、きっと今後病院に入院しても困るだろうなあと思います。

とにかくしんどい、らしいのですが、さて、私にできることは・・・・。



鶏もも肉のチーズ焼き、もやしのピーナッツ和え、山芋もずく酢、カレースープ。
4人分700円くらい。

H30.11.7晩御飯





・昨日は雨で寒かったのですが、今日は太陽もたまに顔を出していて、暖かでした。

・今日の母は少し調子がいいようなので、今日こそお風呂に入れます。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村