もう10月も後半

なんだかんだといっているうちに、もう10月も半ばを過ぎてしまいました。

私のお誕生月なんですよね、今月。
何だか月初めから疲れるようなことばかりでした。
9月の末近くに母からのSOSをもらってから、ずっと人のために走っているような気がしています。
もう少し、自分のことも考えたいな。
何といっても還暦ですから。
もう一度生まれ変わるので、赤いちゃんちゃんこを着てお祝いしたりするんですよね。

私はそれは無いけど、家族でどこかにお祝いに行きたいけど。
母の今の状態では外食は無理そうです。
長い間座っているのも疲れるようです。

病院では毎朝身体を温かいタオルで拭く時間があったそうです。
母は一応自分でできるので、自分で拭いて新しい下着と病衣に着替えていたそうです。
家にいるとお風呂に入らなければ身体はきれいにならないので、病院にいる方が清潔だったかも。
でもお風呂とタオルで拭くのでは全然違うんですよね。

ということで、昨日は母にお風呂で座っててもらって、三助をしました。
背中や届きにくいところを洗って、顔や身体の前面部は自分で洗ってもらって、お湯をかけてあげただけの簡単な補助です。
すっきりして気持ちが良かった~って言ってもらえました。

次は何とか洗髪ができるといいのですが。




チキン団子ときのこのスープ煮、お刺身、豆腐とアボカドのサラダ、ネギとカニカマのマヨ和え、鶏の唐揚げ。
4人分1200円くらい。

H30.10.18晩御飯

夫が明日、明後日と急遽お休みになったそうで、お刺身と唐揚げを買って帰ってきました。
(お酒が飲めるということでご馳走三昧です)






・毎日お風呂に入るのは疲れるようなので、2~3日に1回、補助しながら入ってもらうつもりです。
後は湯舟につかれるといいんだけど。

・今日は毎月の忙しい仕事がある日でした。
ほぼでき上りなので、明日で一息つきそうです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村