退院が決まりました

今日はお昼前に先生との面談がありました。
説明を受け、状態が安定しているので火曜日に退院ということになりました。

病名自体は多分骨髄線維症ということです。
多分というのは、骨髄穿刺をした時に、骨髄液が取れなかったため、組織をとって今検査中ということだったそうです。
骨髄穿刺をして、骨髄液が取れないというのは骨髄線維症の症状なので、それはそうなのだろうと、そして一部分かっているのが、白血病特有の何かが見つかったらしいです。

今までの病気から一段階進んでいるのは間違いないけれども、輸血をしたことと、肺での炎症が治まったからか、食欲も戻ってきているし、血色も良くなっています。
ただし、もう治療として、することは無いと言われました。
今後は対処療法ということで、2週間とか3週間に一回くらいの割合で輸血ということになりそうです。

退院して、家で普通に過ごしてください、と。
そして大阪へは帰れないと思いますとも。
ええ、それは分かっていましたよ。

でもね、母にはしばらく、少なくとも年内は大阪へは帰れないよ。
まあ年を越しても寒いだろうから、春になって、気候が良くなったら一緒に一度帰ろうね、なんて言っているんですが、先生の言葉から、それも実現できるかどうか。
さすがの私も先生に母の余命は聞けませんでした。

一時は入院したらこのまま帰れませんよ、とまで言われたのですから、少し状況が良くなったとしても・・・・そんなもんなのでしょう。




今日は寒くなりました。
お鍋日和です。
3人分1800円くらい。

H30.10.13晩御飯







・昨日の会社の行事で、使い易い老眼鏡を落としてしまったので、取りに行ってきました。
それだけで疲れた~~。
けど、この楽天で買った2000円弱の老眼鏡が使いやすいのだ。

・お鍋日和です。
マルちゃん正麺のまろ旨豆乳ごま味噌味です。
最近このシリーズにハマっています。


H30.10.13鍋の素





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村