学校の様子

夫は今週の月曜日が入学式で、火・水とオリエンテーションだったようです。
普通の学校のようですね。
2日間も一体何の話があったのか・・・はよく分かりませんが、卒業生たちの就職率が良いだとか、試験のこととか、年間スケジュール等々あったようです。
5分でも遅刻すると、45分間の補習があるそうです。
たとえ電車の遅れが原因でも、だそうです。
結構厳しいですね。
(先生も大変ですね)
といってもそれだけしっかり教えてもらえるってことなので、それは良しとしましょう。

学校なので夏休みもあれば冬休みもあります。
ありがたいことです。
ただ、最後の卒業試験が一発で、これに落ちると卒業できないそうです。
それくらい言って、しっかり勉強してもらおうってことですね。

で、同級生合計30人の内、半分くらいが10代~20代前半らしいです。
来年の卒業生に対して、既に求人が来ていて、倍率は6倍だとか。
35歳までの人なら正社員になれます、だそうです。
60歳目前の人は・・・まあ正社員は無理でしょうね。

夫と同じくらいの人は、もう1人、多分同じくらいか少し上のようです。
それ以外は40代くらいの人がもう1人。
やっぱりこういうところでは、夫くらいの年齢の人はほぼいないってことですね。
この歳になって、作業も勉強も覚えなければならないのは、本当に大変だと思います。
ちょっとかわいそうだな。




カレー、唐揚げサラダ、おつまみ。
4人分700円くらい。

H30.4.13晩御飯







・今週末までの仕事の残務整理も何とか終わりました。
来週になるとこの仕事の最終のバタバタがあって、多分それで終了。

・本当に学校なので、定期は高校生レベルの金額だったそうです。
といっても交通費もハローワークで出してもらえるのです。
学費はかかりますが、ありがたいです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村