こんなところにも少子化を感じる

この何日かとても暖かく、初夏の陽気です。
子ども達は水遊びでもしたいくらいだろうなと思います。

近くの会社の方と話をしていて、この辺りにはプールがないって言われたんです。
その方には小さな子どもが3人おられるので、夏にはプールが大好評なのです。
ところがこの界隈に手軽に行けるプールが無いのです。

子どもが幼稚園の頃、隣の市の大きな公園にひなびたプールがあって、そこはどうかな?なんて話をしたのです。
それはどこにありますか?って聞かれたのですが・・・。
ついこの間のことのように思っていましたが、もう20年くらい前の話になります。
お話の後にネットで検索してみると、やはり無くなっていました。
12~3年前にプールの排水口で小さな子どもが亡くなったって事件があったんですが、あれがきっかけだったようです。
老朽化を理由に、あちこちの市民プールのようなところが無くなったらしいです。

子ども達が大きくなったので、プールのことに気が付きませんでしたが、子どもが遊べる場所が減っているのかもしれませんね。
それに引き換え、っていって良いのかどうか、ここのところ家の周辺市町村にスポーツクラブや温泉施設併設のスポーツクラブが次々にできています。
車で通えるプールのあるスポーツクラブは8ヶ所を超えます。
こじんまりした教室のようなところまで入れると20ヶ所近くありそううです。
ここはもちろん東京じゃないですよ。
それでもこれだけあるのです。
こういうところは子どもは入会できないので、年配者狙いの施設ですよね。

子ども達の遊ぶプールは無くなり、大人のためのプールが増えているってことです。
やっぱり少子化の時代なんでしょうね。



鶏肉のクリーム煮、サラダ、レンコンと人参の炒め物、ブロッコリーのサラダ。
4人分800円くらい。

H30.3.29晩御飯






・期末だから?ってことはないと思いますが、とても忙しい1日でした。
何だか今年は忙しくなるような予感です。

・夫が帰ってきました。
2件分のお墓掃除をしてくれました。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村