息苦しいお休み

菜の花が咲いてきれいだなと思っていたら、やってきたのは菜種梅雨。
本当にお天気の言葉って、当たり前かもしれないけれどバッチリ当てはまりますね。
桜が咲いたら花散らしの雨が降るんでしょう。

ハッピーマンデー制度なんてのができてから、週の真ん中に祝日がくることってそうそう無くなってしまいましたね。
明日はその数少ない週の真ん中の祝日です。
成人式を故郷で迎えるためとか意味のあるのもあるけど、本来の日が祝日になる方がいいなあと思うんですよ。
それで、並びによって3連休になると、やった!って喜んだり。


子どもの頃、お休みが好きじゃありませんでした。
お休みの日に友達の家に遊びに行くことが殆ど無かったので、母と2人、息苦しい時間を過ごしていたのでした。
あの頃いったい何をして時間を過ごしていたんでしょう・・・・。
友達と遊べないし、テレビも見させてもらえないし。
それなのに遊べっていうし、いったい何をしてほしかったんだろうね。
その点、学校に行けば友達がいるし、母は仕事で会社に行くので、帰ってくるまでは私の自由に過ごせますから。
昔は土曜日も学校があったし、母も仕事だったので、土曜日の午後は本当に楽しみだったな~。
反対に日曜日は・・・。


母親が大好きな子っていたと思いますが、そんな親子がいることすら想像できませんでした。
素直に母親が大好きだった娘に憧れるなあ。

なぜあんなに息苦しかったんだろう。
って考えたんだけど、多分愛情を感じなかったんだと思うんです。
愛情が無かったわけじゃないでしょうが、その頃の私には全く伝わってこなかった。
そんな子はいっぱいいたでしょう。
私だけじゃないって分かっていますよ、今は。





茄子の豚肉巻き、もやしのナムル、たこのお刺身、サラダ、野菜の中華スープ。
3人分900円くらい。

H30.3.20.晩御飯







・今日は細々とした作業系の仕事で手一杯でした。
でもこれも1日で終了。

・夫が安かったからといってレタスとプリーツレタスを買ってきましたが、週末に買ったものがまだあるのに~。
ということでレタス三昧でした。
沢山食べたのでおなかいっぱいでした。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村