車検の話

私の通勤路は田舎道なのですが、スピードを出さないため?なのか、道路にガードレールやポールで、道幅が対面でしか通れないところが何か所かあります。
しかも、河川敷の中を通って、川を渡るのですが、その橋が車といっても乗用車か小さめのトラックしか通れません。
橋の両側に、鉄製のポールがコの字型になって両側から車幅を制限している柵のようなものがあるんです。
そういうところは、お互いに譲り合って通ります。

このルートが一番時間がかからないし、時間が読めるんです。
時々擦りそうになってドキッとするんですが、今までは何とかだいじょうぶだったんです。
それが、1~2か月ほど前にガガ・・っと擦ってしまったんです。
そのまま会社に行って、その後も通っているわけですから、事故ってことでもないし、その鉄製の柵も壊れたわけでもないので、そのままだったのですが。

この度の車検諸々の話の中で、今後も乗り続けるのなら、いっそ保険を使ってちゃんと直せば?って話になって、修理と車検の両方を受けることに決めてきました。

今後も長く乗るつもりなら、その方がいいですよね。
ただ、保険を使うといっても一部自己負担?っていうのか5万円は支払うそうです。
そして今後の保険料が年間1万円ちょっと増えます。
車検と併せて20万円余りになりそうで・・・・。
本当にこれでいいのか?って気持ちになってきました。

それでディーラーの人と雑談ついでに、こんなに古い車をこんなにお金を使って直す人っているんでしょうかって聞いてみました。
そうしたら、車というのはきちんとメンテナンスすればいつまでも乗れるんですよって。
それで、すっきりしたんです。
ここで20万使うとしても、これから長く乗っていこうと。

で、チラリと展示してる新車を見ると・・・・100万を大きく超えた金額が。

こりゃやっぱり20万だ~。




唐揚げ、サラダ、お味噌汁。
3人分650円くらい。

H30.3.18晩御飯





・お野菜が安くなっていて、サニーレタス2株が68円だったので、サニーレタスの大盛りサラダでした。
この調子で安くなってくれるとありがたいなあ。

・お天気が良く、急ぐことも無く、今日はお休みらしいお休みでした。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村