車検か買い替えか

私の車は、登録から9年目の軽自動車です。
これまで3回車検を受けていますが、購入したお店でやってもらっていました。
よくある軽未使用車専門店です。

日曜日にタイヤの履き替えをいつもやっているガソリンスタンドでやってもらったついでに車検の見積もりもしてもらいました。
9年目だし、一度ちゃんとメーカーの直営ディーラーで車検を受けた方がいいのじゃないかと思って、夫に持って行ってもらって直営ディーラーでも見積もりをとってもらいました。

そうしたら、年式の割にこの車はガタがきているとかで、交換する部品等々が多く、軽自動車なのに16万円プラスアフファと言われました。
(ガソリンスタンドでの見積もりは13万円)
プラスアルファの部分はブレーキを見ていないので、その分が追加されるかもしれないということでした。
多分ブレーキパッドは一度も交換していないので、今回交換でしょう。
そうしたら18万円になります。

夫はそれなら買い替えたら?っていうのですが・・・。
今はそれどころじゃない状況なのに買うの?って気分です。
来年夫の仕事が決まって、順調に働きだしてからなら考えられるけど、今は全く考えられません。
でしょ?私がケチ過ぎ?

アイサイトみたいな自動でストップするような機能がついたのを買ったほうがいいんじゃないかって。
そりゃその方がいいでしょうけど、今ですか~?

たとえ軽自動車といえど、そういう機能がついたのは新古車では無いと思うし、あったとしても100万円仕事でしょ?
いや~無理無理無理無理。
夫といい母といい、私の周りはどうしてこう物を買いたい人が多いんだろう?




心は18万かかっても車検ですが・・・本当に買い替えの方がいいのかなあ?とも思うことも無きにしもあらずってとこです。




ハンバーグ、春雨サラダ、スープ、レンコンとナスの炒め物。
3人分750円くらい。

H30.3.16晩御飯






・今日は午前中はのんびり、午後からは大忙しでした。
私の分の仕事はぎりぎり間に合いましたが、やり残しがあった模様。

・ようやく週末だ~。
今日は先週見た「ちはやふる」の下の句がテレビで放送されるので楽しみです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村