運動の効果

今日はお天気もよく、暖かくなったので、気持ちが良かったですと書きたいところですが、花粉症の影響でしょうか、夜中に鼻が詰まって目が覚めました。
ということで流石に花粉症の症状もいきなりのピーク状態です。
花粉症の方は皆さん多かれ少なかれこんな感じでしょう。
しばらくは我慢です。

小さい頃から運動は苦手で、ほとんどしてこなかったのに、この数年スポーツクラブに通っています。
初めのうちはとりあえず色々なスタジオプログラムを試したのですが、そんなに難しくない調整系と有酸素運動の中間のものや、有酸素運動でも動きが決まっているようなものが中心でした。
太極拳とかやりたかったのですが、先生が2年ほどで辞めてしまわれたので、いつかはやってみたいなと思っていた、筋トレみたいなヨガのクラスに通い始めたんです。
そうしたら・・・なのか、他の運動効果も相乗してなのか、今年の冬はズボンの下にヒートテックなどのレギンスを着ることがないまま春になりそうなんです。

会社にはジャケットとスカートなので、タイツを履いていますが、大寒波がきた2日のみツイードのズボンで、このときばかりはレギンスも履きましたが、本当にこの2日のみで、後はスカートで過ごしました。
まあ湯たんぽは使いましたけど。

筋肉が付いたとは全く感じませんが、運動習慣によってなのか、寒さに強くなったなあという気がしています。

60歳を目前にこれはありがたいことですね~。

今のスポーツクラブって、私くらいの年齢の人がいっぱいいるので、行くのも抵抗なく行けるし、健康になるし、冷え性も改善するしで、なかなか良いもんです。
おすすめしますよ。
(運動しても花粉症は改善しませんでしたが)





カレー、サラダ。
3人分650円くらい。

H30.3.13晩御飯





・お天気がいいのは気持ちが晴れますね。

・バレンタインのお返しといって夫がカレーを作ってくれました。
びっくり!
美味しかったです。

ただ、ホワイトデーは明日なんですけどね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村