あれから7年

昨日の日曜日は東日本大震災の日でしたね。
追悼番組や検証番組が放送されていたので、いくつか見ました。
何度見ても衝撃的な映像です。
こんなことが本当に起こっていたとは今も信じられない思いです。
あの後、友人に会うと、必ずと言ってよいほど、あの時はどうしていた?って話をしていました。

私はそもそも関西出身の人間ですから、関東以北には親戚も知り合いもいませんが、知り合いがおられた方は心配でしたでしょう。
神戸の時は何人か知り合いがいましたが、住所が分かっていたので、被害の多い場所かどうかが判断できたのでした。
その後落ち着いた頃に連絡して、無事を確認したのです。

あんなに衝撃的な日々だったのに、実は毎日の忙しさの中にまぎれてしまっています。
もう一度きちんと目を向けて自然の恐ろしさだけでなく、今も自宅に帰ることができずにおられる人々のことも思いをよせていかなきゃって思うのです。
一度は東北地方を訪れたいと思っているのですが、時間とお金がね~。


母は3~4年前まで、何度かボランティアで東北を訪問して、幼稚園等にサンタクロースの扮装をして行っているんです。
思ったら即実行できるところは本当に尊敬します。





鶏のトマトチーズ焼き、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダ、もやしのナムル。
3人分800円くらい

H30.3.12晩御飯





・今日はお天気もよく、春の日差しを感じます。
花粉の飛散も感じますけど。

・今日はトマトたっぷりの晩御飯でした。
美味しかったです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村