物を溜め込む・・・

今回大阪へ帰ってつくづく年をとるってことをしみじみと考えました。

私も今は仕事があるからという言い訳のもと、大きく断捨離をするわけでもなく、たまに必要に応じて思い切って物を減らすことはあっても、だらだらと過ごしているのですが、物を減らすことの大変さを感じました。
特に今の親たちの年代は、そこそこ恵まれた年金で、優雅に過ごしている方が多いと思います。
そうしたらどうしても買っちゃうんでしょうね。

今回も母の家で見つけてしまったんです。
多分1年前の3月に大阪に行ったきりですから1年ぶりですが、新しく購入しているものが、気がついただけでも2品。
一つは家電で、フリップスのノンフライヤーで、もう一つはワンダーコアです・・・・。
これ、どっちもそこそこ大きいんです。

料理はほとんど苦手な母がノンフライヤー・・・、まずは歩くことからって言っているのにワンダーコア・・・。

特に母はお金を持ったら買いたい人なんですよ。
お義父さんもそうですが、男の人なのでせいぜいテレビです。
テレビが大きくなっていくんですよ~。

そういえば冷蔵庫はどちらの家も大型です。
600Lくらいはありそうなタイプで、最新式ってほどではないにしても、しばらく扉を開けているとピピッと音がうるさいタイプです。
うちの冷蔵庫の1,5倍以上はあると思います。
容量だけでなくお値段も。

食器もきれいな揃いの食器があるにも関わらず、割れて半端になった物や景品でもらった物を使っています。
いざという時にきれいな食器は使いたいと思っているみたいですが、そのいざって時はいったい何時頃、あるいは何度くらいあると思っているんでしょうね。
素敵な食器は普段に使えばいいのに・・・。

それができないのでしょうが、私も年をとったらそうなるんでしょうか。
いや、私は使うさ、お気に入りの高級な食器を。
って思っているんですけどね。




鯵の南蛮漬け、ひじきとおからの煮物、八宝菜、キャベツの炒め煮。
3人分600円くらい。

H30.3.6晩御飯







・いい天気で気持ちがいいです。

・簡単酢が使いやすいって話だったので、最近買いました。
簡単に南蛮漬けができて、しかも美味しかったです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村