新幹線ひかり内

今回大阪へいく時は母と一緒なので、ジパング倶楽部で使える新幹線ひかりで帰りました。
母はもうかれこれ20年くらいジパング倶楽部に入っています。
80歳になるまでは主に旅行に、それ以降は我が家に来る時に使っています。
3割引きになるのは大きいですからね。
ただ、新幹線の場合はひかり自由席の利用だとお得で、のぞみだと特急料金が割引にならないので2000円ほどの違いが出てきます。

急ぐわけでもないので、ひかりを利用したのです。
本当は自由席なら追加料金がいらないのですが、500円程なので座席指定しました。
そうしたら・・・車両内の90%は外国の方だったんですよ。

確かに新幹線に乗る度に、外国の方が増えているというのを実感していますが、車両の殆どが外国の方って、ちょっとびっくりしました。
ひかりの利用ということで、何か特典でもあるのでしょうか?
もうそれは欧米アジア問わずでした。
まさかジパング倶楽部ってことはないでしょうし。

しかも新幹線が来るまでホームの待合室で待っていたんですが、そこも外国の方ばかり。
お隣のアラブ系のご夫婦が、大柄な欧米系の男性と、どこから来たの?みたいな話をしていました。
その向こうには台湾か、中国の方が5~6人で大きなスーツケースをゴロゴロさせながら新幹線を背景に写真をとっていました。

もう本当にここはどこ?って感じでした。

もちろん帰りののぞみ内はほとんど外国の方はおられませんでした。





チキン照り焼き、キャベツの炒め煮、もやしのナムル、お味噌汁。
3人分600円くらい。

H30.3.5晩御飯








・今日は曇から雨で、暖かいっていう天気予報でしたが、思ったより寒かったです。
洗濯物の乾きが。

・久しぶりの夫婦2人の夕食です。
ちょっと寂しいような、のんびりしたような。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村