お尻の内側の痛み

今、お仕事は忙しいのは忙しいのですが、今日に限っては余裕があります。

お仕事は事務なので、ほとんど一日座って仕事をしているのですが、それが原因だか分かりませんが、右のお尻の中心部分の筋肉?が痛いのです。
この症状はかれこれ2年くらい前からです。
始めの頃は、あれ?ちょっと痛いかな?くらいだったのですが、1年も過ぎる頃にははっきりと痛みだしました。
姿勢の問題もあるかと思い、右に体重がかかってバランスがおかしいのだろうと、意識して左に体重を傾けたりして、一時期改善したのですが、またここのところほぼ一日(椅子に座っている時間)痛みます。

ヨガの先生に聞いたところ、事務のような座り仕事の人はみんな多かれ少なかれあるそうです。
結局はお尻の内側の筋肉が潰れちゃっている・・・んだそうです。
片方だけじゃなく両方痛い人もいるらしい。
ということはバランスがおかしくなくても発症するってことなのでしょう。
お尻の内側の筋肉までしっかりストレッチをすることが必要みたいですが、治りにくいみたいです。
とりあえずストレッチをするのですが、内側の筋肉ほどストレッチしにくいので、効いているような・・・。

今日は余裕があるので、社内を掃除機かけをし、机も床も拭いたりして、できるだけ座らないようにしました。
よくある骨盤を支えるようなクッションって効くのかなあ。
毎日、今日みたいに動けるわけじゃないので、そういうのも検討したほうがいいのでしょうね。
(それにしても・・・こういうところにも老いを感じます)





鮭の野菜蒸し、玉ねぎのチーズ焼き、お味噌汁、キャベツの外葉の炒め煮。
4人分500円くらい。

H30.2.21晩御飯








・お尻の痛みは少しマシになりました。
会社もきれいになるし、一石二鳥です。

・毎日何とかお野菜を食べています。
早く安くなってほしいものです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村