無気力な私

自分がどうしてこんなに無気力な、何事にもやる気のない子なのだろうと、自分でも嫌でした。
今は大人になって、やらなければならないことが多くて、好きなことをすればいいよって言われても、多分日常の用事で、いつもは手が回りきらなかったことをやっちゃうんでしょうね。
純粋にやりたいことが何かあるのか・・・を考えるのは怖いと思ってしまうほど、やる気の無さが染みついてしまっています。

こんなやる気のない自分のことは、もちろん嫌でたまりません。

以前読んだ「シロクマのことは考えるな」って本には、右に行くと餌があって、左に行くと電気ショックを受ける装置と右に餌があるだけの装置で、ネズミが餌のある場所を覚えるのはどちらが早いか、という実験があったのです。
アメとムチのどちらが効果的かという実験ですが、結果はアメだそうです。
一見よさそうなアメとムチの両方は、結局ムチが嫌で、ネズミは動けなくなるそうです。

もう本当に、だろうね~って思ったのは、そっくりな経験をしているからなんです。
相手はネズミですが、これは私にはピッタリ当てはまっていました。
興味を持って始めても、必ずひどくダメ出しをされ、これはいったい誰の作品?となって、悲しい気持ちで見ていたあの日の絵。
ピアノを弾き始めてほんの数分で違う違うと言われ、最初からやり直しを命じられて、それが何度も何度も続くと最後にはピアノの前で泣くしかできませんでした。
あ~あ、そうだったんだ。
あの時、私はピアノに興味を失ったんだな。

そんな経験から学んじゃったんです。
そして、全てのものに興味が無くなっていったのでしょうね。
こんなにやる気のない自分は嫌です。






フライパン焼肉、お味噌汁、かぼちゃの煮物、ブロッコリーの茎と人参んきんぴら。
3人分1300円くらい。

H30.2.18晩御飯







・やる気のない私ですが、今はヨガだけは楽しみに続けています。

・この週末はシーツなど大物を洗濯しました。
すっきり。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村