母の様子

今日はお天気がようやく回復しました。
ここのところお洗濯ものが乾ききらず、ファンヒーターの前で乾かしていました。
もう2月なのに、今年の目標も考えていませんでした。

やらなきゃならないことがあるのに、それを見て見ぬふりで先送り。
これは私の悪い癖です。


母の調子はとっても良くなってきました。
先週髪を切って、染めに行ったくらいなので、かなり元気になったと思います。
昨日の唐揚げも大きかったのに4つも食べていましたし。
それだけ食べられれば胃の調子も、すっかり良くなったっていうことです。
こうして元気になってくると、母はまた大阪で一人でやっていけるんじゃないかと思うのです。
今回もそろそろそんな思いが出てきていると思います。

本当に母が一人で大阪でヘルパーさんのお世話を受けてやっていきたいのなら、そうしてあげるのがいいのでしょうね。

以前、手を脱臼して全く使えなくなった時に、その時は要支援2の認定を受けていて、しばらくヘルパーさんに来てもらっていたことがあったらしいのです。
掃除とかしてもらっていたようですが、汚い雑巾とかを使うのを嫌がって、これでは掃除ができませんって言ったそうです。
掃除も、母が自分でするより下手で、こんなのなら来てもらわなくていいと思って断ったそうです。
母からしか聞いていない話なので、本当のところはどうだったんでしょうね。

母はちゃんとありがとうとか、相手をねぎらう言葉は言っている方だと思います。
ただ相手に求めるものはレベルが高いかもしれません。
それに、母の家の散らかり方が半端ないので、掃除しようにもその程度しかできなかったのかもしれません。
そういう前科があるので、それも心配です。




今日は鍋と恵方巻。
4人分1900円くらい。

H30.2.3晩御飯

いつもより恵方巻分高くなりました。





・今日の拭き掃除は、結構細かいt頃まで丁寧にできました。
やっぱりすっきりしているように感じます。

・今日は節分ですね。
マメを一度に自分の食べる分(数え年に1個多い)を取れるといいっていうんですが、残念ながら多すぎました。
欲張りすぎました。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村