ちょっと思ったこと

やっぱり雪が降りました。
でも前回のような大雪ではなかったので、良かったです。
しかも雨になって、雪も溶けてきました。
良かった~。
日陰の雪がいつまでも残っていたのが、結構なくなってきたように思います。


先日のニュースで、少しの血液でアルツハイマー病の早期発見ができるようになったことを聞きました。
その技術を発見したのは、ノーベル賞を受賞した田中耕一さんです。
結構前の受賞になりますが、同年代の方だったので、よく覚えていました。

その受賞の後の何かのインタビューで、ご褒美として何かもらえるなら何がいいですか?って聞かれて、田中さんは研究所が欲しい、そこで自分のやりたい研究をずっとやっていたい、って言ったんです。
その言葉をはっきり覚えています。

研究者の本心ってそんなもんだと思うんです。
偉くなりたいとか、ものすごいお金を儲けたいとかじゃなくて、自分の好きな研究をしたいっていうだけなんだと思います。

何がどうおかしくなったのか分かりませんが、論文の不正とかっていうのも、ずっと好きな研究を続けたい一心だったんだと思います。
データの改ざんや不正はそりゃダメですよ。
でも、任期付きの研究員の人は、それで有名になりたいとかではなく、すっと研究員を続けたかったんだろうなと思うんです。
どうしてこんなことになっているんでしょうね。

田中さんは好きな研究を続けられたから、こうして再び大きな結果を残せたのだと思います。
どんなに頭のいい人だって、自分の考えが何度実験しても実現しなくて、失敗になることがいっぱいあると思います。
その失敗する余裕がなくなっているんでしょうね。

何だか日本の科学技術が今後どうなっていくのか、とっても心配です。





鶏肉とレンコンの唐揚げ、野菜スープ、トマトとアボカドのサラダ。
4人分700円くらい。

H30.2.2晩御飯






・今回の雪は積もらなくてよかったです。

・久しぶりの唐揚げが好評で、私は3個しか食べられませんでした。
美味しくできて良かった。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村