知らなかったな

昨日、母の家事のできなさぶりを書いたら、うちもそうです・・・ってお話がちらほら。
決して珍しいことでは無かったのですね。
ちょっとほっとしました。

それでも母の家事のできなさぶりは、群を抜いていると思います。
よその家のお母さんたちがどんなのかは、本当のところはよく分かりませんからね。
ただ、お義母さんは専業主婦だったからかもしれませんが、分からないなりに、さあ、次は何をしたらいい?って聞いてくれる人でした。
気が利くんでしょうね。
いい奥さんだったと思います。

母のことを大人の目で見たのがここ最近なので、びっくりすることばかりでした。
結婚するまでは母と2人での生活で、それしか知らなかったし、そんなもんだと思っていたのですが、結婚後30年も私は私で主婦をやってきて、改めて母を見ると???な部分があります。
支配する側とされる側だったので、対等な目で見ることはできませんでした。

まあ、85才のおばあさんに多くを求めてはいけないのでしょう。
求めてるわけでは無いのだけれど。

昔は私と身長も変わらなかったのに、いつの間にか小さくなっちゃって、不得意なことはますますできなくなって、そんな母に本当はもっと優しく接したいと思うのですが、ついついそっけなくなってしまいます。
ダメだなあ~。





きのこと鶏肉のスープ煮、大根と水菜のサラダ、ブロッコリーとトマトのサラダ、お刺身。
4人分850円くらい。

H30.1.26晩御飯






・ヤマが過ぎたと思ったら、後半の行事のいろいろ始める準備に追われました。
のんびりしているやら忙しいやらよく分からない職場なんですよね。

・ようやく週末です。
今週は週初から大雪で始まったので、長かった~。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村