大雪は大変

昨日は午後から大雪に見舞われました。
雪には普段慣れていない地域なので、不安しかありません。
運転も下手を自認しているし、もう本当に怖い思いもしているので、運転はしたくないのです。

ところが、昨日は上司1が出かけなければならないのに、タクシー会社に電話しても繋がらないか、繋がったところは、こういう状況なので予約は受けられないし、何時になるか分からないって言うし・・・仕方がないので、私がお送りしました。
(上司1・2共にノーマルタイヤのため、雪の予報の日は車通勤ではありません。
つまり私の車しかスタッドレスタイヤを履いていないのです)
いつもなら20分程度の10キロくらい先の繁華街です。
行きはまあまあ、帰りは雪が積もりだし、結局1時間ちょっとかかってしまいました。
本当は運転したくない街中で、雪。

早めに帰っていいよっていうお言葉に甘えて、会社に戻って10分もしないうちに家路につきました。
本来は30分くらいですが、やっぱり1時間ちょっとかかったので、何だかずっと運転していたような気分でした。
運転が好きな人はいいのでしょうが、私は苦手なので、肩に力が入りすぎて疲れました。

家に帰ったら、なんと早く帰れ司令が出た長男が既にこたつで温まっていました。



翌日のことを考えて、お風呂に入る前に、家の前と車の周り、もちろん車に積もった雪を払って、雪かきをしました。
降ったばかりの雪は思いのほか軽く、サクサク捗って、腰も腕も痛くなりませんでした。
これ、やってあるのと無いのとでは、今朝の準備が全く違っていました。
自分に感謝。

少し降る雪は風情があっていいですが、ドカ雪に慣れていないので、こういうのはしばらくいいわ。





豚肉の生姜焼き、トマト野菜スープ、かぼちゃの煮物、レンコンのきんぴら。
4人分900円くらい。

H30.1.23晩御飯







・今日はお天気が良くなって、しかも気温も上がったので、雪が結構溶けました。

・雪かきをしても、ヘタレなかったのは、体力がついたのかも?






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村