0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2024年04月 】 

原作との微かな違い

昨日見た映画は、劇場上映前の予告をテレビで見て、面白そうだなと思い原作を読んでいました。
自分の夫が亡くなって、疎遠だった兄が焼香に来て、本人じゃないということが分かったっていうところからはじまるお話です。
面白そうでしょ?と思って、本を読んだのですが、これがまあ思ったより読みにくい本で、主人公は夫を亡くした奥さんかと思いきや、その夫の正体を調べる弁護士で、この主人公の心の逡巡というか、いろいろな複雑な感情も絡んでいます。
映画ではそこのところ、比較的さらっと。
私は原作を読んでいるので、ああ、と思いましたが、映画だけを見た人には不十分だったかもしれません。
でも、映画だけでも面白いし分かりやすいと思います。

その前に見たピアノの森は漫画が原作で、これもあちこち省略されているのは仕方がないし、本筋ではない部分はそんなものでしょうが、最後の部分が単純なハッピーエンド的に終わっていて、ああそんなものか・・・と思ってしまいました。
ピアノの森の主人公はカイ君という少年なんですが、圧倒的にカイ君が出ているし、頑張るのもカイ君だし、カイ君が主人公ということに異論はないのですが、私が漫画を読んで感じたのは、これは主人公カイ君を通して、阿字野先生の再生のお話だと感じたんです。
だからそのあたりがね~。

少し前に、漫画原作のドラマ化で、原作者が亡くなるということがありましたが、こういうちょっとちょっとしたことでも気になるのだから、原作者さんの気持ちっていかばかりか・・・と思いました。
こういう映画化、アニメ化、ドラマ化ってなかなか難しいのでしょうね。

というわけじゃないけれど、気に入った映画やドラマやアニメの原作は、できるだけ読むようにしています。



ハンバーグ、サラダ、キャベツとベーコンのサラダ。
3人分900円くらい。

2024.4.17晩御飯


・今は、そういえば「4月になれば彼女は」という本を読んでいます。
これはたまたまずっと以前にかったものです。

・今日くらいの気温がちょうどよかったです。
今年は暑くなるんだろうなあ・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2024/04/17 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)