021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2024年03月 】 

筋トレの必要性

昨日はほぼ1か月ぶりのヨガの先生のところでトレーニングでした。

かれこれというか、大阪へ行く少し前から、運動に身が入らなくなり、ジムにも行けたら行く程度の熱量となり、きっと筋力も落ちているだろうし、柔軟性も落ちているなと思っていました。
それはその通りで、身体はやった分は答えてくれるわけで、やらないとそれも目に見えて劣ってくるものです。
仕事をしていた頃は、週に5~6日はジムに通っていたのに、今は土・日のみ。
それでもスイミングがあるという言い訳を入れて週に4回運動するのみ・・・と、ここまで書いて、まあ週に4回ならまあまあ?とも思いましたが、スイミングは筋トレにはなっていないなあ。

スイミングで一緒に頑張っている方は、とても痩せていて筋肉が無いのは誰の目にも明らかなのですが、彼女はスイミングでも筋肉痛になるそうです。
筋肉痛になるとなんだか筋肉が増えたような気がするんですが、私はスイミングに行って筋肉痛になったこと無いんです。
私にとってはスイミングはただただ有酸素運動なんですね。
そうしたら、脂肪も燃えるかもしれないけど、筋肉も減っていくような気がしてしまったんです。
そういう話をヨガの先生にすると、筋肉量を増やそうと思うなら、陸上で筋トレをするしかないと言われちゃいました。

そういえば以前、水泳選手って逆三角の体型で筋肉がしっかりあるけど、あれは?って聞いたことがあるのですが、やっぱり陸上でトレーニングして身体を作っているんだろうです。
水中で泳いでいるだけじゃないんですね、当たり前でしたね。

って何が言いたいんだろう?
たぶんもっと運動しろってことなんだろうなあ。



とんかつ、大根と水菜のサラダ、野菜スープ、お刺身。
3人分1500円くらい。

2024.3.16晩御飯


・一応金曜日に血液検査をしたので揚げ物です。
楽しみ~。

・土日はジムで運動量の多いプログラムをやっています。
この運動量が動ければまだまだいけると思えます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2024/03/16 】 ジムとヨガやトレーニングと水泳 | TB(-) | CM(-)