01123456789101112131415161718192021222324252627282903

行ってきます

マイカップ講座でいろいろ勉強になったことを書きたいなあと思ったのですが、なんだか心落ち着かず。
そりゃそうです。
墓じまいという今年一番のメインイベントがあるのですから。
帰ってきて落ち着いたら書くかもしれないですし、忘れてしまうかもしれませんけど。

お寺さんからも連絡をいただき、お墓が何基あるかとか配置についての質問があったり、お寺さんの方で焼香台を準備して下さる話だったり・・・・そんなこんなで、いよいよという気持ちになってきました。
とにかく金曜日に雨が降らなければ一番いいんですが。

更新はいつもパソコンなので、おそらく土曜日までお休みします。
次の更新時には、きっと腑抜けのようになっていると思います。
頑張れ、私!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

【 2024/02/29 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

マイカップでコーヒーの入れ方講座

今日は午前中に、マイカップでコーヒーの入れ方講座がありました。
先月3回の講座で手びねりのカップ&ソーサーとケーキ皿を作り、今日は焼き上げて持ってきてもらい、そのカップでコーヒーを入れるというなかなか楽しそうな講座の最後でした。

この日をすっかり忘れていて、当初、27日から29日に大阪の墓じまいの予定にしていたのですが、講座と被るので変更となったため29日出発となったのです。
休んだって良かったのですが、カップの受け取りも連絡すれば何とかなったかもしれないですが・・・・やっぱり一番楽しそうな日に休むのは嫌だなあと拒んだため、明日からの大阪行きになったのです。
そうして自分を優先したから明日明後日のお天気が悪いのかな・・・と思ったりもしていました。

でも、今日行ってみて、なかなか楽しかったし有意義だったなと思えました。
昔々、次男が中学生の頃なので20年近く前にPTA役員をやっていて、コーヒーの入れ方講座というのをやったんです。
学校の校区内にコーヒー専門店があって、そこの店長さんがやってくれるということっだったのでお願いしました。
その時は4~50人と大人数だったので、デモンストレーションとお話だけだったのが、今回は8人と少人数だったし、実技もあって良かったです。
質疑応答も、皆さん活発に聞いておられましたし、先生もここだけの話といって、いろいろ本音聞くことができたのは良かったかな。

始めに先生が、僕もコーヒーが好きですが、こうして集まってくださった皆さんももちろんお好きでしょうが・・・・うんぬんかんぬん。
私は・・・・実は・・・・コーヒーの香りは好きですが、ほぼ味は分かっていないお子ちゃまで、インスタントコーヒーばかりなんですけど~。
とはいいませんでしたが、勉強になりました。
ちょっと美味しいコーヒーを極めたくなったのは言うまでもありません。

2024.2.28コーヒー講座



麻婆豆腐、回鍋肉、小松菜のピリ辛。
3人分700円くらい。

2024.2.28晩御飯


・豆腐を買ってしまっていたので、どうしても今日中に消化ということで麻婆豆腐です。
私は先週食べていますが、家族は食べていなかったのでセーフ。

・今日もまだ少し風が強めでした。
昨日は本当に台風のような風でしたね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

【 2024/02/28 】 好きなもの | TB(-) | CM(-)