091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2023年10月 】 

遅ればせながら旅館

またいつもの毎日に戻って、日々の家事に追われています。
先週の土曜日に友達と会ったし、日月と15年ぶりの旅行にも行ったので、何となくあわただしく、いつもと違う時間を過ごしました。
旅行は非日常を味わうことができて楽しかったですし、古くからの友人とのおしゃべりは、あっという間にその頃に気持ちが戻るし、毎日の生活とは違って新鮮ですね。
同じ毎日というのも安定していて落ち着きますが、いつもと違う時間を過ごすことが、脳に良いっていうのは分かります。
2~3か月に1度くらいはそんな時間の過ごし方ができるのがいいのだろうと思います。
お金をかけた旅行だけでなく、夫と母の永代供養あるいは樹木葬候補を訪問するのもそんな時間になりそうだなと感じています。
そう思うなら、さっさと行けばいいのでしょうが、スイミングがあったりハローワークがあったりと今週来週も忙しく、予定はなかなか立ちません。

この旅行で、温泉街をお散歩して回ったのですが、夫が結構すぐに疲れて歩きたがらなくなったのには、ちょっとびっくりしました。
私はジム以外では車生活なので、疲れやすいに違いないと思っていましたが、夫の方がはるかに音を上げるのが早かったです。
ウォーキングしているんですよ。
コロナにかかって以降はちょっとお休みしていましたが、それまでは小1時間歩いていたと思うのですが。

これから気候が良い季節(のはず)なので、またウォーキングを再開してもらおうかな。


遅くなりましたが旅行の写真です。

こちらは泊まった旅館
花屋

旅館内の廊下
花屋廊下

旅館の食堂入り口
花屋食堂入り口


とにかく由緒正しい雰囲気満載のお宿でした。
が、本を読もうと思っていたのですが、明かりがかなりうすぼんやりのいい感じ?で、字が全く読めませんでした。
館内に図書室があるのですが、そこは煌々と一晩中明るかったので、読書をしたい場合はそこに行くことになっているのでしょうね・・・・。
まあ、あれで蛍光灯がピカピカじゃ興ざめですけど。



鶏肉と野菜の炒め物、お味噌汁、焼き厚揚げ。
2人分500円くらい。

2023.10.18晩御飯


・今日はちょうど気持ちのいい気温でした。
このいい時期が短くなっているような気がします。

・久しぶりにスイミングに行ったら、とても疲れてお昼寝してしまいました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

【 2023/10/18 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)