091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2023年10月 】 

今どきの水泳の授業

スイミングに行っていますが、そこはなかなか簡単にはいきません。
まだ1か月ちょっとですから、そんなに簡単に泳げたなら、今までにとっくに泳げたでしょう。
ということで?ゆっくり確実にやっていこうと思っています。

先日のスイミングでは、先生がなかなか来られなくて、ぎりぎりで登場されました。
通っているスイミングは、駅の西口側にあるのですが、東口にも支店?東口校があって、そちらに行っていたんだそうです。
ええ!両方掛け持ちでは大変だなあと思っていたところ、東口では市内の中学校の水泳の授業を代行してやっているそうです。
50人ほどだそうで、バスで学校まで迎えに行って、スイミングを教えて送り返して、とんぼ返りで今戻ってきたところですー-とのこと。
市内の3つの中学校が利用されているそうです。
プールが老朽化してしまったところなどは、廃止してしているところもあるようですが、昔はどの学校にもありましたよね。

子どもたちの通った中学校では、部活でしたが死亡事故があって、水泳部の存続が危ぶまれましたが、水泳や柔道等、命に係わる事故が伴う部活はどんどん無くなっていっているそうですね。(息子の中学の水泳部は、かろうじて残っています)
怪我の無いように指導できる人も減っているようで、その3校にプールの授業を教える人がいないらしいです。

蹴伸びといって床や壁をけってうつぶせで浮きながら進むというのがあるのですが、それができない子が50人中30人くらいいて、さらに水に顔をつけられない子もいるそうで、その子たちは顔をどうやって洗っているのかなあって言っておられました。
公立の中学校の水泳授業が、スイミングスクールで行われているなんて、ちょっとびっくり。

きっと小さなころにスイミングスクールに通った子とそうじゃない子とに2分されているのでしょうね・・・・。
私たちの頃は、たまにスイミングに通った子がいて、そういう子は上手でしたね。
でも、そういえば、私たちの頃だって、きちんと水泳として、今習っているように教えてもらった?
ぶくぶくパッなんて習った?
習った覚えがないので、きちんとし教えてもらうのはいいと思いますが、小学校のプールの授業ってどうなっているんでしょう?

ちなみに、スイミングスクールのある市は、住んでいる市の隣です。
自宅が隣接地域にあるため、歩いて隣の市に行けます。


今日は久しぶりに長男が出かけています。
晩御飯は、厚揚げの豚肉巻き、セロリの炒め物、キュウリの酢の物、お味噌汁。
2人分600円くらい。

2023.10.8晩御飯


・明日は夫が、前の会社の同僚と飲み会に行くそうです。
それで今日は粗食でいいということでした。

・今日は1日曇っていて、あまりにも寒いので、こたつを出しました。
こたつ布団だけでも十分戦いですが・・・秋は飛ばして冬?





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





【 2023/10/08 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)