071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2023年08月 】 

戸惑い(誰か背中をおして~)

退職して時間ができたら、真っ先にしようと思っていたことがあります。
スイミングスクールに通うことです。

私は本当に経験?体験が少ない子供で、まあ片親で、母が働いていたので、親戚に預けられることもあり、家族でお出かけということは、ほぼなかったのと、ものすごく怖がりでもあったため、あえて自分で出て行かなかったのも相まって、できないことばかり。
親とプールや海に遊びに行った記憶がありません。
それでも勘のいい子は学校のプールの授業だけでどんどん泳げるようになるのでしょうが、そこは引っ込み思案で自分に自信がない典型だし、泳いでいるのか溺れているのかというレベル。
学校を卒業したら、それこそ海もプールも水着を着て水遊び程度だったので、その後も泳げないまま、とうとうこの年になってしまいました。

今、ジムに通っていて、運動している人を見ると、70代以上の女性は、ちょっとしたダンスや穏やかなヨガに出ている人は見ますが、ハードなダンスやトレーニング系には見かけないです。
その年代の人は、どうやら水泳をしているのだということが、分かってきて、確かに膝や腰が痛い人でもできるし、全身運動だし、悪いところないよね~と。

しばらく水中ウォーキングやアクアビクスのようなのに行ったことがあるのですが、隣のレーンを泳いでいる人が何だかうらやましくて。
だから、時間ができたら絶対にスクールに通おうと思っていたのですが。

さあ、いつでも始められるよという今、ちょっとビビっています。
今更泳げるようになるのか?とか、水が鼻に入ったら頭がキーンとするよねとか。
ええ、怖いんですよ。
でもできれば9月から始めたい・・・けど怖い・・・けど・・・・。



鯛の兜煮、小松菜と舞茸の煮物、めかぶ納豆、お味噌汁。
3人分700円くらい。

2023.8.22晩御飯


・お昼ごろに大雨が降ったため、少し暑さが緩んだようです。
でも、まだまだ連日の猛暑が続きそうです。

・今日も特に何もせず、しかもお昼寝もしてしまいました。
疲れが出たんだ、ということにしておこう。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2023/08/22 】 ジムとヨガやトレーニングと水泳 | TB(-) | CM(-)