121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2022年01月 】 

筋肉量の低下

ジムを初めて10年余りです。
それまでは全くといってよいほど運動からは一番遠いところにいたタイプでして、運動センスも無かったし、動くのは好きじゃなかったので、それでいいと思っていました。

それがまあ変われば変わるもんです。
といっても未だに運動神経悪い人のままですけど。

確か12月の25日から26日に、また頭痛からの体調不良を起こし、おそらく秋から3度目の不調で、食欲も無く、体重も減って(体重が減ること自体はいいんですが)、良くない痩せ方をしているなとは思っていました。
そのまま運動せず、大掃除はしましたけど、動かすところは一部のみで、運動とまではいっていなかったなあ・・・。
今朝の体重は少し戻りましたが、一時よりも2キロ少なく(それはそれでいいのですが)、問題の骨格筋量とかいうのが同じく2キロ近く減っていました。
簡易ではあるけど、いろいろな数値が出るタニタの体重計で、いろいろ分かるんです。
減るときは簡単に筋肉が減って、太るときは脂肪が増えるのを、まざまざと見せつけてくれます。
しかも私が一番気にしている骨量も減るとい嫌な事態になり、もうどうしてよいやら。

筋肉量ってちょこっと運動したからって増えないものなんです。
しかも私は遺伝子的に筋肉を形成しにくいタイプなので、現状維持を目標にしているくらいなんです。
更に骨量を増やすのは難しいとお医者さんにも言われていて、こちらも現状維持をずっと続けたいと思っているのです。

それがね、ちょこっと体調を崩したり運動をしなかっただけで、簡単に減るんですよ~。
もう生活態度を改めなきゃと思いますよね。
日常生活の中に筋トレ的な要素をどんどん入れていくしかないのですが・・・。


といって、今日はジムにも行かずお昼寝からさっき覚めたところです。
てへぺろ。



今日は豚小間で簡単に生姜焼きとおせちで残ったものの消化試合です。
2人分300円くらい。

R4.1.3晩御飯


・今日は少し暖かくなり穏やかに腫れましたね。
この期に及んでレースのカーテンを洗濯しました。

・昨日今日と箱根駅伝鑑賞で終わってしまいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2022/01/03 】 いろいろな思い | TB(-) | CM(-)