111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2021年12月 】 

ふるさと納税

我が家は収入が少ないので、ふるさと納税も少額です。
それでも一応シミュレーションで、2万円くらいできるので、ちょこちょこさせてもらいました。
長男は高給(とまではいきませんが)取りなので、昨年の源泉徴収票からシミュレーションすると11万円もできるんだって!
それを伝えると、特にふるさと納税で欲しいものは無いんだよなあ、だそうです。
じゃあと、私の欲しいもので、アラジンのトースターをリクエストしました。
食パンが2枚焼けるものが3万円の寄付額でいただけるそうです。

まあ、それでもいいけど、他にはお昼に食べられるようなものがいいんだけど~~だそうです。
一緒にサイトを見ながら話をしているうちに、高級ジャムとかマヌカハニー(日本製なんてあるのかと思っていたらありました。超お高いです)とかメイプルシロップとか・・・・炭酸水とか。
出てくる出てくる。
あるじゃないですか、欲しいもの。

今年は学生時代に学生特例で納めていなかった国民年金の追納をしたので、どのみち確定申告は必要ですから、数件のふるさと納税が決まったようです。
こうして追納ができるのも、ふるさと納税を楽しむことができるのも、安定した勤め先のおかげなんだけどなあ・・・・と母は思うのでした。
子供はそうは思わないでしょうね。
自分の人生は自分が思うように生きたい、それが若さですかね。



今日帰ってきたら、朝の新聞チラシのから揚げ専門店のから揚げを食べようか、って言うので(もちろん夫)、じゃあ買ってくれば?ということになりました。
本当は自分で作ればもっと安いのですが、お店のから揚げのカラッとしたところは美味しいですから、たまに食べたいですよね。
Go to eatの券も残っているので、それも使えるしね。


唐揚げセット(お店作)、ホタテバター醤油、サラダ、スープ。
3人分1500円くらい。

R3.12.10晩御飯


・少し残っていた(私の)ふるさと納税のホタテもあったので、とても豪華です。
厚揚げが残っていて、早く食べなきゃいけなかったので、急遽スープに。
既にコンソメを入れていたので、珍しいものができてしまいました。

・仕事は今日で一応ひと段落しました。
来週は通常の月々の業務の締めがあり、少しバタバタしそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2021/12/10 】 家族のこと 子どものこと | TB(-) | CM(-)