0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2021年09月 】 

闘病記

昨日書こうと思ったのは、書き出しはスガさんは辞めるのですねって一言と、とてもショックで悲しい話です。

母が血小板血症というあまり聞いたことのない病気だった頃に、この珍しい名前の病気はいったいどのような病気なのかと思って調べだしました。
きっと誰もが通る道です。
病気の概要が理解できた頃は、この病気がどのような症状をたどっていくのかを知るために闘病記を調べ始めました。
血小板血症という病気はほぼ症状が無く、発症していても寿命は平均寿命とほぼ変わらないという、ちょっと変わった長期にお付き合いする病気でした。
貧血がひどくなって身体がだるくなるというのが典型的な症状かもしれませんが、末期まではほぼ症状もなく、健康診断で見つかるような病気です。
母もお薬を飲んでいましたが、それほどひどい症状という訳でなく、疲れやすいとか身体がだるいというのが主な症状でした。
母は70歳くらいで病気が分かって、80歳くらいまでは西国88か所を何度も回ったくらいですから、少しずつ悪くなっていくという感じでした。

このまま、どうなっていくんだろうと不安になって、闘病記を調べたのは、それはまあ自然なのではないかと思います。
母のその当時の状態は、ほぼ自分のことは自分でできて、ただ、身体がだるおも~って感じだったんだと思います。
年をとるだけで身体はどんどん疲れやすくなるし、本当にどういう風になっていくんだろうか・・・と。

闘病記というのですから、病気と闘っている方のブログです。
進行もゆっくりで日常生活を送っている方にとっては、病名が分かった時こそ、私と同じようにいろいろ調べたでしょうが、その後の生活が忙しくなって、ブログが更新されていなかったり、体調が悪く更新できなかったりというブログが多くみられました。

その中で2人の方のブログは、丁寧にほぼ毎日更新されていました。



お好み焼き、サラダ、お味噌汁。
3人分500円くらい。

R3.9.4晩御飯


・私が買っておいたキャベツがあるのに、さらに夫がキャベツを買ってきてしまい、キャベツ消費のためのお好み焼きになりました。
冷蔵庫にキャベ2個は厳しい~。

・こう毎日お天気が悪くて寒くなってくると、このまま秋になってしまいそうな気がします。
これではお野菜が高くなるはずだ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

【 2021/09/04 】 いろいろな思い | TB(-) | CM(-)