021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2021年03月 】 

次男からの電話

いつも突然電話がかかってきます。
まず、家電に電話があって、「ラインで電話するから」と言って電話が切れ、携帯が鳴る、という流れ。
まあしっかりしている・・・んでしょうね。

前回突然電話がかかってきた時には、家を購入するときのポイントについてでした。
参考になったかどうかは別として、お嫁さんの方の親御さんは地方で、おそらくご長男の家持ちだったらしく、家を購入した経験がなかったそうです。
それで、今回は保険についてでした。
一歩一歩着実に固めていっているなあと感心、感心。

保険については私たちは何の参考にもなりませんが、知っている限りのお話はしました。
私たちが入っている保険は、結婚するときに、夫の会社に来た日本生命のおばちゃんが勧めてくれたプランに何となく入って、転勤前に手厚いものにした・・・ままでした。
そしてお金が無くなった時に、支払いはストップしてほったらかし。
(夫が死亡時には葬式代よりちょっと多めのお金が支払われるらしい)
その後はお金のない人定番の県民共済。
子どもたちも子ども共済という県民共済でした。
本来、保険についてしっかり研究したり考えるのに適した時期に、保険を変更や新規に申し込みができにくいところにいたので、完全に時機を逸してしまいました。
その後は無職になることがたびたびあったので、保険にお金をかけるわけにいきませんでした。
本当に参考になる話はできません。

次男は家を買うにあたって、お世話になっている不動産屋さんにファイナンシャルプランナーがついていて、アドバイスを受けてローンを組んだり人生設計を設定してもらったりしているようで、そのファイナンシャルプランナーさんがほけんの窓口みたいなこともできるようで、保険についてもいろいろアドバイスされたよう。
そういう人たちは、どこからお金をもらっているかというと、ローンを組む銀行だったり保険会社なわけで、鵜吞みにしないで色々調べるんだよ、とは言っておきました。

それにしてもその都度、きちんと参考になりそうにもない私たちに聞いてくるところは、まだまだ子ども?
頼ってくれているのがうれしかったです。


唐揚げ、レンコンのから揚げ、サラダ、ほうれん草のおひたし。
3人分900円くらい。

R3.3.26晩御飯



・風が強い中、会社周りの桜が咲いているところを回ってきました。
この辺りは八分咲きが早い方で、5~6分咲きかなあ。
来週がきれいだと思います。

・いろいろこまごまとした仕事が終わり、仕事はゆっくりできそうな時期です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

【 2021/03/26 】 家族のこと 子どものこと | TB(-) | CM(-)