021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2021年03月 】 

長男の独立

今はコロナ禍の真っただ中なので無理ですが、落ち着いたら長男には独立してもらおうと思っています。
もちろん家にいてもいいのですが、お互いに・・・というか、今のところ長男の生活は私たちが成り立たせているようなもの。
それはそれで、もうしばらくはいいと思っています。
ただ、私達が本当に弱るまでには出て行ってもらおうと思っています。
特に食べ物に文句を言うでもなく、まるで食事付きの下宿屋のような生活なので、いてくれてもいいのかな?という気がしていたのですが、子どもに私たちの介護を担わせたくないと思い、いつまでも同居は止めようと思いました。
自分が弱ってしまっていたら、きっと子どもを頼りたくなるに違いありません。
ここ数年のうちなら間違いなく元気に子どもを追い出せると思っています。
が、どちらかが弱ってしまったらと考えると。

子どもには子どもの人生があります。
介護のために例えば仕事を辞めさせてしまうようなことになるのは避けたいのです。
施設に入ればいい?
そうですよね。
でも、特別養護老人ホームはかなり状態が悪くならないと入れないでしょうし、その手前の時期に子どもの人生を狂わせたくないんです。
有料老人ホームに入れるほどのお金があるかどうかも関係してきますし。
近所に住んでいたら、どうしても子どもの負担になると思うので、せめて隣の県程度は離れたところに行って欲しいんです。
そして親の介護に関しては拒否してもらいたいと思っています。

それもこれも今自分が元気だから思えることなんです。
だから今のうちに家を出て行って欲しい・・・って・・・実は思っています。

夫にも長男にもこんな気持ちは話したことありませんが。



ハンバーグ、サラダ、お味噌汁。
3人分500円くらい。

R3.3.17晩御飯


・今日は美味しいお弁当をいただきました。
完食したので、晩御飯が食べられるかなあ。

・今日は半分くらい忙しかったです。
明日がヤマですね。
2日にわたって忙しさが半減して良かったです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

【 2021/03/17 】 家族のこと | TB(-) | CM(-)