011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2021年02月 】 

子どもの成長

次男が小学生の時に、少年野球をやっていました。
小学校3年生で(長男は5年生)転校してきたので、友達があまりいなくて、友達作りのためにもと思って少年野球のチームに入りました。
近所のお母さんと私が知り合いで、そこの息子さん2人(お兄ちゃんは卒業していて、弟君が次男より1学年上)がそのチームに入っていたので、何となくそこに決めたのですが、長男は拒否。
次男は入ったものの、なんと同学年は1人いるだけで、しかも2年生からチームに入ってすっかり馴染んでいたので、次男に見向きもせず、なかなか難しいものだなあと思っていました。
クラスが一緒になった時もあって、まあまあのお友達という感じになりましたけど。
これは相性もあるのでしょうがないですね。
私の方はというと、少年野球は結構母が出る幕も多く、そのおかげで知り合いも増えました。
その男の子のお母さんとは仲良くしてもらい、今も2~3年に1回程度はランチをかろうじて続けている・・・って感じです。

母がお金を持っていると使ってしまうので私に預かってほしいと少しまとまったお金を送ってきたことがあるのですが、普通預金に持っているだけじゃなあと思っていたところ、その男の子が銀行に就職したと聞いたので、どうせ定期預金にするならとその子のところで預かってもらっていたんです。

かれこれ6年。
先日、電話をいただき、そろそろ転勤になりそうなんだけどと。
彼の支店は電車で40分くらいかかる遠方なので、その支店に置いておかれても困るので、彼の移動先にもっていくか、もしくは近所の支店に変更するかどうするかというお話でした。

銀行マンらしくしっかりとした口調で話していて、おばさん感激しました。
彼のお母さんからの年賀状で結婚したことは知っていましたのでお祝いを伝えると、そこもきちんとした受け答え。
もうすっかり大人なのね。
私が知っているのは小学校の姿だもんね。

手続きのためにお会いできるのが、とっても楽しみです。

こういうことがあると年をとるのも悪くないと思えます。
ああ。でも自分の子ども達と比べてしまうわ。


鶏手羽の煮物、もやしと豆苗のナムル、白菜のサラダ、お刺身、タコのから揚げ他。
3人分1200円くらい。

R3.2.16晩御飯


・今日はお天気も回復して気持ちのいい日でした。
風が強めでした。

・毎月のルーティンの仕事が佳境です。
明日で何とか終わりそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

【 2021/02/16 】 懐かしいもの | TB(-) | CM(-)