121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2021年01月 】 

平日の休日

今までは会社を休む時は、体調が悪い時はもちろんですが、そんなことは今までほとんどなく、11年間で1日位。
それ以外では歯医者さんに行くとか、古くは子どもたちの受験の日とか。
個人面談の日とかもあったような。
少し前は母を病院に連れて行くという名目で、月に1回だったり6週間に1回だったり。
それ以外では友人たちとのランチの予定が入るとそれでお休みをいただいていたので、今回のように何も予定がなく単にお休みというのは、ほぼ無かったと思います。
なんて書いたら、本当に働き者のようですが、それとはまた違って、会社が3人しかいないので上司達に用事が入ると、自然と私が休めないというだけの話なんです。
休めないわけでは無く、本当に休まなければならないときはもちろん休めますよ。
母の亡くなった時の忌引き中は、仕事のことなんてそっちのけで当たり前に休みでしたし、国家的な重大事じゃあるまいし、私が一人休もうがどうしようが大勢には影響ないってことなんです。
それでも一応気を使って、お休みを避けているうちに、用事もないのに休んじゃ駄目かな?と自分に枷をかけていたんですね。

長い前置きになってしまいましたが、火曜日は朝もゆっくり、家事もゆっくり。
新聞も目を通したら、なんだか眠くなってしまって、朝の10時からお昼寝ですよ。
(もう自由自在)
長男が朝から仕事をこたつでしている隣でうつらうつら。
15分もうたた寝すると満足して、ちょっくら買い物に行ってくるかと。
大きなダイソーの店舗に行こうかと迷ったんですが、近場の小さなレモンっていう100均に行って、買ったものは洗濯機の上の棚に雑然と置かれている小物たちを収納するプラ容器4つ、植木鉢受け皿とかほぼすぐに必要というものではありませんでした。
そのあとスーパーに行って、おお火曜日って安いんだと買い物を済ませ帰宅。
お昼のあと、ものの5分もかからず洗濯機の棚上をざっくり新しいプラ容器で片づけました。
R3.1.26洗濯機の上


こんなもんなのね。
私の休日って。

以前使っていた箱はリゲインの空き箱でした。
そういえばリゲインって無くなった?
見ないものね。
と思ってネットで検索したら今もありました。
失礼しました。



煮豚、もやしのナムル、鮭のお刺身、野菜の酢漬け、スープ、モロヘイヤ数の子。
3人分1000円くらい。

R3.1.27晩御飯


・今日は長男が会社に行ったそうです。
たまにはそうじゃなきゃね。

・豚肉のブロックが安かったので、久しぶりに作りました。

・今日は曇りかと思っていたのですが、お天気になってよかったです。
風が強かったです。
お月様がきれいだった。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

【 2021/01/27 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)