121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2021年01月 】 

心配事、とりあえず解消

実はお正月から気になっていることがありました。

夫の家族はちょっと複雑で、そのことは以前ブログにも書いたことがあるのですが、もう一度簡単に書きますね。
夫のお母さんの妹(夫の叔母さん)には子どもが無くて、男の子2人いる姉の下の子(夫)を養子に欲しいと言い続け、結局夫が19歳の時に養子になりました。
姉と妹で、しかも家を隣同士にして、いつでも会えるからと説得されたのです。
そして月日は流れ、実父が亡くなった時(20年くらい前)に実母が、相続を放棄してくれと言ったのです。
夫はそれにも従いました。
が、やっぱり納得いっていなかったんですね。
僕は2回母親から捨てられたと言っていました。
それに養父母に対しても納得がいかなかったのもあって、7~8年前に大喧嘩をしてほぼお付き合いが無くなりました。

今は実父母も亡くなり、養母も亡くなってしまいましたが、養父はこの3月で93歳になりますが一人で元気に過ごしてくれています。
隣は代変わりして夫のお兄さん一家が暮らしておられて、お兄さん一家に頼っているようです。

お兄さんとは、仲が良いとまではいかないまでも、それなりでしたが、これまた少し前に、昔相続放棄したことについていろいろあり、こちらも没交渉状態に。

夫は、ほぼ家族がいない状態です。
ここまで書いてきて、ずいぶんかわいそうだな・・・と改めて思います。
まあそれは夫も悪いところはあるので仕方が無いです。

お正月くらいは養父にお電話で挨拶をしていますが、今年は自宅に電話をかけても、携帯にかけても全く出ませんでした。
年齢が年齢なので、万が一コロナにかかっていたら・・・と思って、心配していました。
(ほかにも高齢だし、高血圧だし、糖尿病だし)
隣のお兄さんのところに確認すれば済むけど、連絡できない状態です。
さあ、どうしようと悩んでいたのですが、先ほど電話が通じました。
もう何回電話したか分からないくらいかけていたのでほっとしました。

お元気にお過ごしでした。

でも、もしも今後お父さんに何かあったら・・・・・・。
なんで家族と仲良くできないかねえ・・・とは思うものの、親に捨てられたというトラウマはきっと大きいんだと思います。


ちょっととりとめのないお話になってしまいました。



牛肉のオイスター炒め、野菜のスープ煮、冷奴。
2人分400円くらい。

R3.1.6晩御飯


・当初より予定していた通り明日お休みをいただいて税務署に相談に行ってきます。
良かった~。

・今日は太陽が顔を出してくれなくて、寒い一日でした。
今は暖かく過ごせてそれだけで十分しあわせです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

【 2021/01/06 】 家族のこと | TB(-) | CM(-)