111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2020年12月 】 

大食い一家

ここのところの感染拡大のために、今のところ唯一のお楽しみのジム通いをストップしています。
今までは、仕事から家に帰ってからバタバタと晩御飯や洗濯物を畳んだりと忙しく家事を済ませ、食後の7時半前後に家を飛び出してジムに向かうというあわただしい日々を過ごしていました。
晩御飯を手早く作って食べて片付けて・・・からの解放。
時間を気にしなくても大丈夫なので、ごそごそ作っているので、ちょっと豪華な晩御飯が続いているような気がします。
(しかも夫がちょこちょこお惣菜を買って帰ってくるし)
今までは揚げ物は準備に時間がかかるし、油の処理もあるしで、作っても週に1回あるかないかだったのが、今では週に1.5回くらいになっているような頻度です。
油はもう20年近くオリーブオイルを使っているのですが、さすがに頻繁となると、オリーブオイルでもちょっと胸焼けが。
夫も長男も全く平気なので、私だけなんでしょうが。

昨日の晩御飯だって、長男はご飯を2膳食べていたし、夫はご飯ではなく、自分が買ってきた菓子パンを食べていたし。
健啖家って言ってもいいレベルだと思います。
まあ、揚げ物が続かないなら私も健啖家でしょう。
さすがに年齢を感じているのですが、ちょっと日々食べ過ぎですよね。

もう少し少なくてもいいのにと思いますが、少なかったら少ないで、夫は自分でハムエッグを作ったりするんです。
で、具沢山のお味噌汁を残すという、全く失礼なんですよ。
だからというわけじゃありませんが、いろいろ作っちゃうんです。

家族がよく食べるかどうかで、その家の食費は大きく変わってきます。
なんでこんなによく食べる人と結婚しちゃったかなあ。


いやいや、今日はこういうこと書こうと思っていたんじゃないのよね~。
では、明日へ続きます。



たらの味噌漬け焼き、ウインナとしめじの炒め物、ブロッコリーの茎のきんぴら、豆腐のスープ、餃子。
3人分600円くらい。

R2.12.22晩御飯


・年末に向けて、大きな仕事は終わったし、残務整理中。
のんびりやっています。

・連日のお天気はありがたいですね。
寒いけど。


今日も木星と土星見えました。
今度は少しずつ離れていくのね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2020/12/22 】 家族のこと | TB(-) | CM(-)