0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2020年09月 】 

お墓参り

夫は今週か、来週か、とにかく9月中に何とか大阪の私の実家のお墓の草抜きに行こうと考えているようです。
管理の義務があるのは私なんですけどね。
有難いことです。

夫が言うには、お墓が無ければ私がどうしようがいいけれど(いや、無いなら何もできんわ)、お墓がある限りはちゃんと管理するもんだ、だそうです。
私なんか、こんな時期だし、草で大変なことになっているだろうけど、それはそれでしょうがないんじゃないかと思っています。
コロナ禍が無くてもいつも放っていたのは、母も私も同じでした。
母が行かなくても夫は定期的に大阪まで行ってお墓掃除してくれていたんです。
(母はそういう時には交通費プラスお小遣いを渡していました)
夫のそういうところは、本当にえらいなあと思います。
そこまでできないもん。

大阪の一軒家の草を刈ってもらった便利屋さん草刈りとお参りをお願いしようかと思ったのですが、お墓を見つけるのが大仕事になりそうなのでお願いできていません。
お金で解決しようという私は心の無い奴だ。

きれいに並んでいる今どきのお墓ではなく、地元の町が運営している墓地なので、実のところみんなが好きなように建てたため、昔からあるお墓は好き勝手な方を向いていたり、道がまっすぐではないんです。
Googleで航空地図で確認したのですが、さすがにお墓は小さくてぼやけてしまって、大体の場所しか分かりませんでした。

大阪までGoto travel で新幹線とホテルをとって行くとかっていますが、なんか楽しそうなんですよね。
もしかして、ちょっと遠いところに出かけたい?のかも。

じゃあ、今回は行ってもらおうか。
便利屋さんに頼めるように写真撮ってきてもらおうかなあ。
(今後のためにね)


お鍋。
2人分1500円くらい。

R2.9.13晩御飯


・先々週辺りから週末に長男が出かけるようになったのですが、今日はかれこれ半年以上ぶりで晩御飯がいらない外出でした。
若いんだから、たまに出かけないとね。

・大坂なおみさん、2度目の優勝ですね。
おめでとうございます。
素晴らしいですね。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2020/09/13 】 家族のこと | TB(-) | CM(-)