061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2019年07月 】 

お尻の筋肉

お尻の筋肉の痛みについては前にちょっと書いたかもしれません。
かれこれ5年くらい前だと思いますが、毎日毎日座り仕事でいるうちにお尻のほっぺの奥が痛くて座っているのが辛くなる時がありました。
左右ともに痛みがありましたが、右側の方が痛みがひどくて、その時は自己判断で、身体が右側に傾いていて、右のお尻により体重がかかっているんだと思っていたんです。
まあそれもあったと思います。

いつも痛いわけじゃなく、痛い時もあれば痛くない時もあったり、そのうちにもしかしたら少しくらい痛いのに慣れていたかもしれません。
私の尊敬するヨガの先生が、座り仕事が長い人は、お尻の中の筋肉がつぶれちゃってそういう症状になる人がいるって言っておられたんですが、その時は簡単なストレッチを教えてもらいました。
それからもだましだまし過ごしてきたんですが、とうとう、痛みが最高潮に達したということでした。
お尻の奥の深層外旋6筋なる部分のいずれかのまたは複数の筋肉が炎症を起こしているあるいは硬くなっている状態らしい。

今回行った鍼灸接骨院は、ちょっと古びた感じで、入った途端あれ?って思ったけど、先生はベテランで良い先生だったようです。
とりあえず外れではありませんでした。

原因はというと、直接的な原因は何か無理な動きや姿勢があったのでしょうが、基本的にはお尻の筋肉不足だそうです。
確かにお尻はすぐに筋肉痛になるので、弱かったんでしょう。

また何日後に来なさいなんて一言も言わず、様子をみてくださいと。
そこも良心的な先生でした。
3連休なので来週がどうかなあ。




鶏ハム、とうもろこし、サラダ、お味噌汁、ひじきの煮物。
3人分600円くらい。

R1.7.13晩御飯







・今日から3連休ですが、お天気は今日が一番いいくらいで、あとは雨らしい。
さあ、ジムに行く以外で何をしようかな。

・夫は唯一のお天気がいい今日、ゴルフに行きました。
私も外に出る趣味を一つは持ちたいんだけど。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




【 2019/07/13 】 プロフィール 私のこと | TB(-) | CM(-)