041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

じゃあ、どこに住むのでしょう

外壁リフォームのお話をご近所の皆さんとしていて、実は密かにショックだったのは、皆さん死ぬまでこの家にいるつもりなんだということでした。
普通はそうなんでしょう。
私はやっぱり普通じゃないのかなあ。


この家がどうとか、ご近所がどうとか、駅から遠いとか・・・そういうことじゃないんです。
私はやっぱり、どこかこの家も仮住まいな気がしていたようです。
ずっと住むつもりで買いましたし、買ってから24年も経っているし、本当にずっと住んでいますが、死ぬまでとは思っていないというのが、今回の会話で気づかされました。

じゃあ、どこに住むの?って話ですが、どこかあてがあるわけでもありません。

どうしてそう思っているのかなあ。
自分でも戸惑っています。


ずっと前は、年をとったらもっと温暖な田舎で、しかも大きな病院があるところに住みたいと言っていましたが、それは誰もがちょっとは思う夢物語です。
それにその時々によって求めるものが違うので、自分でも本気にしていませんでしたから、こだわるつもりも全くありません。

ほんとにね、何考えてんだか。




ハンバーグ、白菜の煮物、サラダ、ワンタンスープ、イカの唐揚げ、塩タン。
3人分1000円くらい。

R1.5.31晩御飯





・ああ・・・とうとう5月が終わってしまいました。
6月も大変なんだな~。

・毎日お腹一杯食べています。
御飯が美味しいんだな~。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




【 2019/05/31 】 いろいろな思い | TB(-) | CM(-)

外壁リフォーム2

隣の隣とそのもう一つ隣はご兄妹でお住まいなんです。
その家が外壁リフォームをするそうです。

外壁リフォームということで、外壁塗装ではなくガリバリウムを張るんだそうです。
ガリバリウムといっても、鉄板みたいな武骨なものでは無く、今のサイディングのようなデザイン性があって、しかも薄く、その内側には断熱材と思われる1センチくらいのものがくっついている状態のものを張っていくらしいのです。
その家は日当たりが良いのが災いしたのか、塗料とサイディングの相性が悪かったのか、サイディングが波打っていて、塗装しなおしても波打つのは治らないらしいのです。
それで今の外壁の上からガリバリウムで出来たサイディング風のものを貼っていくらしいのです。
外壁が2重になるので保温性も上がると思うと言っていました。
しかももう塗装する必要はないそうです。

問題は金額ですが、250万円だそうです。
それはそれは・・・・。
塗装の3倍くらい?
今後塗装する必要が無いとしても、じゃあうちもやろうかな~とはいきませんね。

今回外壁リフォームして、あとはもう死ぬまでこのままよ~って言っていたけど、死ぬまでこの家にいる決心もまだついていない私には・・・無理~。





鮭の味噌バター蒸し、もやしのサラダ、無限ピーマン、お味噌汁。
3人分600円くらい。

R1.5.30晩御飯






・今日も忙しかったなあ~。
いろいろやる仕事があるんだけど、突発的なことも起こるし。
来週前半には落ち着くかなあ・・・

・毎日綱渡りのように忙しくしています。
なんとか5月も終わりそうです。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




【 2019/05/30 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)