0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2019年04月 】 

ミニ同窓会

昨年の秋に大学時代にいつも一緒に行動していた友人たちと大阪で食事会をしようというお話が出て、一旦日程が設定されたのですが、友人の一人が病気で調子が悪いことと、それこそ母が入院したり退院したりという時期だったので延期になっていたんです。
その後母が亡くなり、私が大阪の家の断捨離で何日か帰るということから、今回帰るのに合わせてくれてお食事会をしたのです。

全員で6人のうち、私を含め3人が関西を離れています。
前回みんなと会ったのは6年前だそうです。

同窓会やこういった仲良かった友人たちとのミニ同窓会は楽しいのは楽しいのですが、現実的な話、お金がかかりすぎることと(大阪往復の交通費で約3万円)、やっぱり生活が安定していないことに付随して心も安定していないうえ、夫のことを聞かれるのが嫌なこと、皆さんが裕福なご家庭なことによる引け目から(そもそも我が家は母子家庭ですから、学生時代からレベルが違っていました)、そんなに会いたいと思えなかったのです。
でも、熱心に声掛けしてくれるので今回会うことができました。

一人の友人が少し前に慢性膵炎になり、激やせしていました。
元々小柄で身長150cm無くて、多分体重は40kgくらいで痩せ気味の子が、病気でさらに10kgやせていました。
その子がみんなに会えるのをとても楽しみにしていて、昨日の夜は小学生の遠足の前日のように夜眠れなかったって話をしたんです。

そんなに楽しみにしてくれていたんだ・・・・
悪かったなあ・・・・
純粋にみんなに会いたかったんだよね・・・・
私みたいな理由で会いたくないなあなんて、なんて見栄っ張りな私なんだろうと。

彼女は今はとても元気にしているけど、もうあと何度も会えないかもしれない。
なんともいえない気持ちでした。
これが最初に感じた思いやりが無いなあ・・・私って、でした。



豚肉の炒め物、ひじき煮物、菜の花のツナ和え。
2人分400円くらい。

H31.4.4晩御飯





・さすがに6日連続で休んだので、仕事もバタバタでした。

・家の中が微妙に散らかっているのは気のせい?
今日は朝から拭き掃除してすっきり。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





【 2019/04/04 】 友達 | TB(-) | CM(-)