011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2019年02月 】 

死ぬって大変

ここのところずっと考えていることがあります。
考えていることというか、心を覆っている思いがあるというか。

それは人が死ぬって大変なことだなあってことです。
人一人がいなくなるのだから、そのいろいろが大変、ってそれはそれで本当に大変ですが、それとはまた違うんです。

上手く言えないのですが、母がだんだん食べられなくなっていき、弱っていき、もっともっと食べられなくなって、話すことも絶え絶えになり、やがて意識が混濁し、どんどん消耗していく様子を見ていて・・・・人が死ぬってこんなに大変なんだと、恐ろしくも思いましたし、それに立ち向かっている母に対する畏怖の念もありました。
余計な延命治療はしないと昔から言っていましたので、輸血を止めて10日余りで亡くなりました。
弱りだした9月半ばからは3か月でしたが、いずれにしろ短い方だったのかもしれません。

何かの事故に巻き込まれるか心筋梗塞などの急死以外は、病気にしろ老衰にしろ、徐々に弱っていくのだと思うと・・・本当に死ぬって大変なんだと思ってしまったのです。
死に方なんて自分で選べませんが、死ぬまでどういう風に過ごせばいいのか・・・。

よくいうぽっくり逝くなんて、多分ほぼ無理でしょう。
私も母のように?長くて3か月、本当に辛い最後は1週間くらいが限界だなあ。
11月に一度入院して退院した時に、母はこんなに元気になると思っていなかったと言っていました。
その時にも、なかなか死ぬって難しいことだねなんて言っていたんですが、それから迎えた本当に亡くなる前は大変だなと思いました。

母はよく頑張ったと思います。




カジキのグラタン、めかぶ、餃子、野菜スープ。
3人分900円くらい。

H31.2.25晩御飯





・午前中は曇っていましたが、お昼からはいいお天気になって、気持ちの良い陽気になりました。
花粉も飛んでますが。

・こまごました仕事が多くて・・・明日中に何とか仕上げたいのですが。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





【 2019/02/25 】 いろいろな思い | TB(-) | CM(-)