011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2019年02月 】 

確定申告

明日から確定申告が始まりますね。
私は一応給与のみの収入だし、年末調整してもらっているので、ああ・・確定申告の時期ね~~くらいしか思わなかったのですが、先週税務署で母の入院費について確認すると、母が亡くなってからの医療費は母ではなく支払った人で控除できるようでした。
まあ、亡くなっているんだから支払うことはできないのは確かです。
でも、どちらでもいいですよって。
税務署員の方がどっちでもいいみたいなアバウトな言い方をするとは思っていませんでした。
母は母で医療費を計算したら13万円くらいになっているし、毎年一応還付があるので、最後の入院費は私で控除させていただくことにしました。

ということで、確定申告が必要になったんです。
そういえば今年は岡山の水害の義援金もわずかだけど赤十字社に送ったし、確定申告は諦めていたんだけど、これでできるわ~。
それに今年は初めてふるさと納税をしたんです。
大体2万円くらいできそうだったのですが、半分は地元に残しておきたいと思って、1万円だけですが。
今年は確定申告は無いだろうとワンストップ納税で処理したけど、その場合どうすればいいのかと思っていたので、それも税務署の方に聞きました。
ふるさと納税をした先の市からの証明書があればそれで確定申告をすればいいそうです。

いやいや、ということは・・・・この1か月弱の間に何とかしなければ。
郵送でいいのかなあ。





先週から夫がビーフシチューの素の箱をテーブルに出していたので、きっと食べたいんだろうなと。
で、ビーフシチュー、サラダ、ブロッコリーの茎のきんぴら。
ほっけは焼いたけど、食べませんでした。
3人分1200円くらい。

H31.2.17晩御飯





・シチュー用のお肉を買ったのですが少なかったので、薄切りの牛肉をギュッと塊にして、シチュー用のお肉風にして作りました。
ら、そっちの方が柔らかくて美味しかったです。

・今日は風が強かったけど、寒さを感じませんでした。
今週は暖かいようです。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




【 2019/02/17 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)