111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2018年12月 】 

やっぱり辛い

母のところに行くのがとても苦痛になっています。

水曜日の朝に私の携帯に病院から電話が入りました。
病院からの電話が良い知らせのはずがないので、本当に嫌な気持ちになりますね。
まあ、ものすごく深刻な話ではなかったのですが、手を頭周りでもがくように動かしていたのですが、それだけでなく、お腹を掻きむしって内出血を起こしていたんです。
それが、昨夜は胸まで掻きむしるようになってしまったので、手にミトンのようなものをかぶせても良いかという問い合わせでした。
ミトンといっても、毛糸で出来たかわいいものではなく、硬い板も入っているようで、一種の拘束になるので家族の同意を求めてきたのです。
母は現在血小板が異常に低い状態になっているので、掻きむしって怪我をするのも危ないのです。
もちろんお願いしました。

行くとずっと手を頭の近くで動かして、のたうち回る?じゃないけど手をじたばたさせているのです。
小さな声でう~んう~んとうなりながら。
それで、たまに眠ってはまた目が覚めてもがく・・・の繰り返し。
きっとしんどさがMaxで辛くて仕方がないんだと思い、脚をずっとさすっていたのですが、もがき苦しむ様子は全く収まりませんでした。
もう見ているのも辛くて、時間が過ぎるのをひたすら待つような状態に。

今回は色々言いたかったことを話しかけようと思っていたのに、これでは全然話しかけるどころじゃありません。
面会終了の9時には、再び逃げるように病室を後にしました。




訳あってお寿司を買って晩御飯。

H30.12.13晩御飯






・今朝、ふと思ったのですが、身体のだるさじゃなくて、かゆいのかも。
かゆみって、イ――――!ってなるほど辛いじゃないですか。
今日は色々なところを掻いてあげよう。

・仕事は今は少し余裕があるんです。
会社にいる時が一番落ち着きます。








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


【 2018/12/13 】 家族のこと 母のこと | TB(-) | CM(-)