071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2018年08月 】 

女医さん

何だか時代錯誤も甚だしいニュースですね。
東京医大の女子受験生の一律点数カットのお話です。
余りにもの話にびっくりしました。
まあほとんどの人がびっくりしたようで、先週、会社でも話題になりました。
上司1も上司2もこれはひどいっていうお話でした。

まあ、反応はそんなものでしょう。

少し前に上司1の昔、部下だった方とお話したら、当時の上司1は本当に冷徹な怖い人といっていたのです。
そうかなあ?と思っていたのですが、この東京医大の話の時に、こんなに大学が勝手なことをするのなら文科省も補助金を全額ストップすればいいのだと言われたのです。
この上司1は県で本庁の部長クラスまでいった方なので(普通の会社なら取締役レベル)、こういう感じで、もしかしたらスパッと切ったことがあるんだなと。
それで当時の部下の方がそういうことを言ったんだな・・・と。

まあ、過激だけどそれもそうかもなあと思いました。
だって補助金ってそもそも税金ですもんね。
私達のお金ですからね。

でも女医さんが辞めてしまうのも分かるんですよね。
産休を取ったら、その穴を簡単にパートで埋め合わせできないでしょ。
だからといって、男性を多くとるのは、思考停止してますよね。
女性でも働きやすい環境にするって方向には考えられなかったのでしょうか。
これを機会にそういう方向に行ってほしいです。
女医さんが働きやすい職場は、きっと男性医師だって働きやすいでしょうから。

疲れ果てているお医者さんに診てもらうより、生き生きと仕事をしているお医者さんに診てもらいたいのは私だけじゃないはずよね。




豚肉の生姜焼き、モロヘイヤ納豆、お味噌汁。
2人分400円くらい。

H30.8.6晩御飯







・朝から暑くてバテバテですが、アイスを食べて頑張って?ます。
 スーパーカップをいただいたので、食べたのですが、これ大きいですね~。
 お腹いっぱいになってしまって、晩御飯はさらに手抜きでした。

・週末から15日がお盆休みなので、今できる仕事をコツコツやってます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村





【 2018/08/06 】 いろいろな思い | TB(-) | CM(-)